西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「分解して考えてみましょう」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,659件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

公務員試験に落ちました

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/11/22 01:51

今年の春から契約社員として働きながら、来年度採用の市役所勤務の採用試験を受けていました。

最終選考まですすみ、本日不合格通知が届きました。

現在の待遇や勤務内容など、労働条件などの理由で転職を考えております。

今回、ダメ元でうけてみた試験だったのですが、最終選考まで受けることができ、もしかしたら通るかもしれないと考え出してしまっていたのでショックが大きいです…

これまでも就活で苦労し、面接でなかなか良い結果を残すことが出来ずにいました。

今回の不合格が精神的にダメージが大きく、面接に受からない私は、市役所はおろか転職さえも出来ないのではと思います。

また、職場でも人間関係がうまくいっておらず、、、大学時代の友人とも連絡をとることも稀になってきており、わたしは誰にも必要とされてないのではと思います。

現在の職を離れたいという気持ちと、市役所職に対する働きたいという気持ちが強まり、、、将来に対する不安感で眠れなくなりました。

これからの将来に対する不安感、どうしたら軽くなるでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

なすびいためさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

分解して考えてみましょう

2015/11/22 13:57

なすびいためさん

こんにちは。

転職PRの専門家・西澤です。

様々なことが上手くいかず、不安な気持ちがどんどん大きくなってしまっているのですね。

その不安を減らしていくには、どうしたら良いか?

私からのアドバイスは、

「不安を分解して、一つづつ考えましょう」です。

現在、なすびいためさんが抱えている不安は

1)労働条件が不満なので転職したい。だけど、転職は出来るだろうか?

2)公務員試験は最終選考まで行ったのに落ちた。でも、やっぱり市役所で働きたい。でも、無理だよなぁ。

3)職場の同僚とも上手く付き合えていない。友人とも疎遠になってきた。私という存在は必要とされていないんじゃないかなぁ。

4)就活でも苦労した。今回の公務員試験にも落ちた。たぶん、転職活動しても上手く進められないんだろうなぁ。

上記の4つですよね。

不安の要因に対して適切な行動をしていけば、不安は軽減されますよ。

上記の4つであれば、

1)転職活動を始めれば、いいのです。

2)今年の反省を活かして、来年の公務員試験の準備を始めれば、いいのです。

3)同僚と良いコミュニケーションを取れるよう、自分から話しかけていけば、いいのです。

4)上記1)と同様に転職活動を始めることです。心配なら、プロのサポートを受ければ良いのです。


全てを一緒に漠然と考えていると、不安はどんどん増殖していきます。

なすびいためさんが、「眠れなくなりました」と書かれていますが、それは良くない兆候です。

心(精神)を痛めてからでは、適切な行動が起こし難くなります。

上記に挙げたアドバイスについて、
「それが出来ないから困っているの」と言われるかもしれませんが、

分解して、一つづつに対して、適切な行動をすることが、不安を軽減する良薬だと思います。

ただし、一人ではなかなか難しいかもしれません。

専門家に個別に相談して、なすびいためさんに適した対処方法を、話合って決めていくのが良いかと思います。

なすびいためさんの不安が少しでも軽減されることを祈っております。

転職PRの専門家・西澤

補足

補足します。

なすびいためさんは、公務員試験の最終選考に残ったのですから、落ちたことにフォーカスせず、最終選考まで残れた自分に自信を持ってください。

採用にならなかったのは、「ご縁」と「タイミング」の問題です。たまたま、他によい応募者がいただけなのかもしれません。

公務員試験の結果で、必要以上に自信を無くす必要はありません。最終選考に残れた自分を褒めてあげましょう。

なりたい姿があるなら、「どうすれば、なれるのか」にフォーカスして、行動していけば、きっと実現します。

頑張りましょう!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム