西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「相手(採用担当官)の考え・気持ちを考えてみましょう!」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,659件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職回数につきまして

キャリア・仕事 転職・就職 2015/10/16 07:31

お世話になっております。
今まで4社経験しており現在、転職活動をしております。
やはり転職回数が多いと書類選考、面接の際に不利になりますでしょうか。

16年間 ルート営業をしており同じ業界にて従事しております。

・1社目 8年6か月
退職理由:年間休日90日 月残業時間100時間程度で
結婚を考え始め自分の時間を少し持ちたいと思いました。
取引先:量販店

・2社目 6年8か月
退職理由:結婚後、マンション購入に伴いローンを組むにあたり
年収アップを図ったため
取引先:百貨店、専門店

・3社目 8か月
退職理由:年収はアップしましたが入社してみて2期連続赤字が発覚
また外資系で日本法人社長が外人でしたが全く会社に来なかったり
直属の上司が入社2か月目で退社して会社の将来性に不安を感じたから
取引先:百貨店

・4社目 2か月(2015年8月入社)
退職検討理由:取引先が100円均一、ドラッグストアなど
低単価商材を販売しております。2社目、3社目での取引先で
価値ある商材を販売していきたいという思いが強まったため

現在、書類選考をお願いしている企業が1社あり
取引先が百貨店、専門店となっております。

宜しくお願い致します。

ちびまるさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

相手(採用担当官)の考え・気持ちを考えてみましょう!

2015/10/16 11:51

ちびまるさん、こんにちは!

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」代表・転職PRの専門家・西澤です。

ご質問の「転職回数が多いと書類選考、面接の際に不利になりますでしょうか」への回答ですが、ちびまるさんのご年齢からすると、1社・2社のご経歴の他の応募者と比較されれば、「不利」になります。

特に、直近の2社の在籍が1年未満ですので、採用担当官からすると、「採用しても、またすぐ辞めてしまうのでは?」と心配になるので、心配の無い他の候補者に興味が向いてしまうのは、致し方ないことなのは、容易に推測できるかと思います。

ちびまるさんが、これからの人生をより良くするために、今回の転職を成功させたいと思われるなら、下記のことをしっかりお考えになられてはいかがでしょうか?

1)転職先の企業で、どんなことを実現したいのか?
2)その実現が、その転職先の企業でなければならない理由は何なのか?

その2つが明確に語れるなら、3社目と4社目(現職)の退職理由がネガティブにならないように表現できれば、経歴が4社あるという不利な条件も乗り越えられると思います。

簡単ではないかもしれませんが、しっかり自分と向き合えば出来ます。

頑張ってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム