西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「詐称にはなりませんが、記載された方が良いと思います。」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,662件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職 履歴書・職務経歴書 書き方につきまして

キャリア・仕事 転職・就職 2015/10/15 07:25

お世話になります。

先日、転職をして8月3日より今の会社に正社員として勤務しております。
3ヶ月は試用期間です。

この度、ある事情により再度転職を考えておりますが、その際 履歴書、 職務経歴書に
今の会社を記載しなくては履歴詐称などにあたりますでしょうか?
正社員のため保険や年金には加入しております。

宜しくお願いします

閲覧数:18 回答数:1

ちびまるさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

詐称にはなりませんが、記載された方が良いと思います。

2015/10/15 13:28

ちびまるさん、こんにちは。
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」代表の西澤です。

ご質問の「履歴詐称などにあたりますでしょうか?」に対しての回答は、「詐称にはならない」です。

ただし、下記の理由で記載された方が良いと思いますので、ご参考にしてください。

1) 記載しない場合、その期間の過ごし方を、面接で質問されることが想定されます。その回答では正直に答える必要があります。嘘を答えれば詐称になります。

2) 上記のように「質問されるかもしれない」と心配しながら面接に臨んでは、ちびまるさんの魅力をアピールする力が半減します。それはモッタイナイことだと思います。

3) 記載しない場合、ちびまるさんの心の中に、隠し事をしているという気持ちが残り、面接で聞くとき・話すときに、100%積極的になれないリスクを抱えることになります。

4) もしスムーズに内定が得られたとしても、その後の入社手続き(年金や社会保険など)で、隠していたことは発覚します。内定取り消しは無くても、これから長くお付き合いをする同僚に信用を得難くなるリスクもあります。

上記の理由から、記載されることをオススメします。

記載する場合は、ちびまるさんがご心配されているであろう「採用担当官に良く思われない」点については、職歴書の書き方の工夫で、十分回避できますよ。

記載して堂々と応募して、転職成功を勝ち取りましょう! 頑張ってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム