佐藤 昭一(税理士)- Q&A回答「マイホーム買換えに関する控除制度について」 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
住宅の資金計画からローン選択、確定申告まで、トータルサポート

佐藤 昭一

サトウ ショウイチ
( 東京都 / 税理士 )
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
Q&A回答への評価:
4.9/38件
サービス:14件
Q&A:100件
コラム:892件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5942-8818
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

マイホーム買い替え(マンション⇒一戸建て)控除は?

マネー 税金 2011/12/23 09:38

住宅ローン控除と譲渡所得控除の関係がわかりません。

16年前に2110万円でマンション購入し、今年、一戸建てに買い替えました。
マンションのローンは完済していました。
マンションは1020万円で売却しました。
一戸建ては3200万円で全額32年ローンです。
年収は700万円です。

住宅ローン控除を受けるつもりでいたのですが、マンション売却の
税金を支払う必要があるのか不明です。
アドバイスお願いいたします。

フェニさん ( 福岡県 / 男性 / 47歳 )

マイホーム買換えに関する控除制度について

2011/12/26 17:59
( 4 .0)

フェニ様

税理士の佐藤です。ご相談いただきました件について簡単に回答いたします。

まず、16年前に購入したマンションが初めて購入したマンションであることを前提とします。16年前のマンションを買換えにより購入している場合には売却損ではなく売却益となっていることもありますのでご注意下さい。

詳しくは売買契約書など書類を拝見しないと計算はできないのですが、売買により税金を計算する際の売却損が700万ぐらい生じていいると思われます。

2110万円の購入金額から、建物については毎年約1%ずつ16年間利用していたことにより価値が下がっていったものとして売却損益を計算します。

従いまして売却に伴って税金が課税されることはなく、住宅売却損と住宅ローン控除と2つの特例を併用して税額の還付、軽減を受けることが可能ですので、両方の申告をすることをおすすめします。

売却損が大きいので恐らく1年で売却損と給与とを相殺し終わらないと思います。来年も確定申告をすることで売却損と給与を2年間に渡って相殺することが可能です。

制度の概要につきましては下記のリンク先をご参照下さい。

http://www.myhomenozeikin.net/?p=455

売却損の確定申告、住宅ローン控除の確定申告に必要な書類については
下記をご確認下さい。書類が1部ダブっていますが、ダブっている書類に
ついては1部提出で構いません。

住宅売却損の確定申告必要書類
http://www.myhomenozeikin.net/?p=453

住宅ローン控除の確定申告必要書類
http://www.myhomenozeikin.net/?p=184

以上よろしくお願いします。

評価・お礼

フェニ さん

2011/12/29 10:06

ありがとうございました。
参考にします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真