田倉 怜美(心理カウンセラー)- Q&A回答「いじめのトラウマはカウンセリングで癒しを」 - 専門家プロファイル

田倉 怜美
心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

田倉 怜美

タクラ サトミ
( 心理カウンセラー )
田倉 怜美 代表
サービス:2件
Q&A:20件
コラム:0件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

対人緊張でしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/10/17 15:26

主人がうつ状態になったのがきっかけに、不眠になってしましました。そのうち自分の悩みを深く考えるようになり、治せるものならと思い質問させていただきます。現在私には子供が二人いるのですが、小学校や保育園のお母さん達の集まりの場に行くとほかのお母さん方の輪に入れず、話せても顔がこわばってしまったり。笑顔になれなかったり体が硬直状態になってしまします。視線が気になり冷たい目で見られてる気がして不安でたまらなくなります。それが怖くて授業参観も一度も行った事がありません。1対1だと普通にはなせるのですが・・。複数相手だと会話が出来ません。これは対人緊張でしょうか?昔、中学校のとき転校先でイジメにあったのがきっかけかなと感じています。心療内科に行く予定ですが、ただの考えすぎや性格なのでしょうか?この症状は治りますか?治るとしたら治療薬はどんなものでしょうか?宜しくお願い致します。

ななみ2008さん ( 宮崎県 / 女性 / 28歳 )

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

いじめのトラウマはカウンセリングで癒しを

2020/12/11 16:52

ななみ2008さん、初めまして。
心理カウンセラー田倉さとみです。

集まりの場に行くと視線が気になって不安になり、顔がこわばったり、笑顔になれなかったりなど、緊張や不安に襲われるんですね。

おそらく過去のいじめられた記憶が心の奥底に根付いていて、近しい場面で思い出し、「複数人だと緊張する」「複数人が怖い」などの現象を引き起こしているのではないでしょうか。一種のトラウマになっている可能性があります。

考えないようにしようと考えるほど、イヤなものや思い出したくないものがよぎってくるものです。まずは、いったん心の奥底にある感情などを、心理カウンセリングなどで吐き出しましょう。

話を受け止め、聞いてもらうだけでも心がスーッと軽くなります。カウンセリングを続けることで、トラウマの傷を癒し、複数人でも緊張せずに輪の中に入ることができたり、笑顔で話せるようになったり、改善に期待ができます。

実際に私のカウンセリングであっても、話すことへの不安を感じていた人も程よい距離をつかめてストレスが減ったり、不安で眠れない方が心の中をデトックスする術を知って安眠できたりなど、改善した事例を見てきています。

心療内科や精神科などでも心理カウンセラーの先生はいます。今はネットで心理カウンセラーの先生とオンラインでカウンセリングもできます。この人なら信頼できそうだな、と感じる方に話を聴いてもらい、悩み解消に向けて動き出すのをおすすめします。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A写真