田倉 怜美(心理カウンセラー)- Q&A回答「ストレスでトイレが近くなってるなら、呼吸法で改善を」 - 専門家プロファイル

田倉 怜美
心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

田倉 怜美

タクラ サトミ
( 心理カウンセラー )
田倉 怜美 代表
サービス:2件
Q&A:20件
コラム:0件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

心身症ですか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2019/09/05 01:47

私は高校生です。小学校の時から頻尿に悩んでいます。泌尿器科に何度も行っていますが異常はないです。小学校の時に中学受験と学校でのトラブルが重なってしまい、精神的に追い詰められこのような症状が出るようになってしまいました。この時から精神的に落ち着かない時は授業中に耐えられず席を立つこともありました。それと同時に学校も休みがちになり不登校になってしまった時期もあります。頻尿の上に、それ以外にも精神的に不安定になることがとても多いです。心療内科に通っていた時期もありましたが、先生に恵まれず漢方薬だけ飲まされまったく解決できませんでした。今後のことを考えるとさらに不安になります。どうしたらいいでしょうか?

ねねなさん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

ストレスでトイレが近くなってるなら、呼吸法で改善を

2020/11/26 11:15

初めまして、心理カウンセラー田倉さとみです。

ねななさんは小学校のときからの頻尿で悩んでいるのですね。
泌尿器科に行っても異常がなく、症状が改善されないと、
原因もわからずに不安になるかもしれません。

「授業中はしっかりと話を聴かないといけない」「授業中に席を立ってはいけない」などの思いから、自分を追い込んでいませんか?

もしそのような思いがあるのなら、ストレスがより一層かかってしまい、精神的にも不安定になったり、症状の改善がみられなかったり、ネガティブなスパイラルに入ってしまいます。

人はストレスを受けると神経の糸がピーンとなり、自律神経のバランスが乱れて交感神経が優位になりがちだからです。

しっかりしなきゃいけないとの思い込みがあるのなら、「トイレに行ってもいい」と許可してあげることで、かえって症状が和らぐケースもあります。
そのようなケースは心理的な原因も絡んでいることが多いです。

まずは自分が自分に許可を出してあげて、体の緊張や不安感を和らげていきましょう。

そのうえで、緊張や不安などのストレスで頻尿になっているのなら、気持ちを落ち着けてあげる呼吸法が効果的です。
丹田式呼吸法はご存じでしょうか。

お腹のやや下に意識を向け、7~8秒かけてゆっくり息を吐いていきましょう。
ゆっくり息を吸い、ゆっくり息を吐く。
2~3回繰り返してみると、緊張や不安で高ぶっていた神経も落ち着いて、リラックスできるでしょう。

わからない部分やもっと知りたいことがあれば、追加でご質問くださいね。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A写真