田倉 怜美(心理カウンセラー)- Q&A回答「抑圧グセを取り除き、睡眠の質を上げましょう」 - 専門家プロファイル

田倉 怜美
心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

田倉 怜美

タクラ サトミ
( 心理カウンセラー )
田倉 怜美 代表
サービス:2件
Q&A:20件
コラム:0件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

寝すぎてしまいます。

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/02/03 15:20

19歳女性 大学生です。
昔からよく寝る人なのですが、最近学校に行かないといけないのに、夜寝てから起きると夕方で学校も終わってしまってる、ということが続いています。
最近の休日は何度か目を覚ますことは覚ますのですが一日中寝てたこともありました。今まで10時間以上寝るということが休日、たまにある程度だったのに最近はしょっちゅうで、ついに平日にも入ってきて、困っています。大事な授業も出られませんでした…
何かしんどいことでもあるのかな、と考えたら具体的にこれ、と思いつくことは無いのに涙が出て止まらないのでおそらく何かしんどいんだと思います。

また、10時間以上寝ても、8時間程度普通に寝ても、授業中必ず寝てしまいます。
夜は9時ごろですでに眠たいという日が多いです。

この、寝すぎてしまうのは精神的な何かに由来するものでしょうか?

みほんぬさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

抑圧グセを取り除き、睡眠の質を上げましょう

2020/12/12 15:46

みほんぬさん、こんにちは。
心理カウンセラー田倉さとみです。

学校に行かないといけないのに、起きると夕方で、大事な授業にも出らずに悩んでいるんですね。
起きようと思っても意に反して起きられない日々だと、

文章を拝見する限り、抑え込んでいる感情が多いのでは?と感じました。
「これぐらい大したことない」「しかたない」などと、感情にふたをして、抑え込んでいませんか?

グッと我慢する日々を過ごすうちに、自分の感情が見えてこなくなったり、本音に気づきにくくなったりすることがあります。

いったん、自分のこころと向き合って、心の声に耳を傾けてあげましょう。

また、睡眠の質に関しても気になるところです。
ぐっすりと熟睡できていないと、睡眠時間が長くなったり、眠れないことから就寝時間が遅れて睡眠リズムがずれたりすることがあります。

*寝る2時間前にはスマホ、TV、パソコンをオフ。
*ウォーキングで良いので、1日30分程度体を動かす。
*もやっとすることは書き出して、翌日に持ち越さない。
(無意識に抑圧しないためにも、吐き出すのも大事)

睡眠に良い習慣を、少しずつでいいので取り入れてみてくださいね。
もし、わからない部分や効きたいことがあれば、追加でご質問ください。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A写真