田倉 怜美(心理カウンセラー)- Q&A回答「成長を感じるヒントは「記録」にあり」 - 専門家プロファイル

田倉 怜美
心理歴15年・ストレス解消本の出版のカウンセラー

田倉 怜美

タクラ サトミ
( 心理カウンセラー )
田倉 怜美 代表
サービス:2件
Q&A:20件
コラム:0件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

後悔ばかり

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/05/11 20:24

いつも後悔をして、今度はこうしようと思っても、成長が感じられません。後悔をせず、成長していくにはどうしたらよいでしょうか。

マイトさん ( 長野県 / 男性 / 26歳 )

田倉 怜美 専門家

田倉 怜美
心理カウンセラー

- good

成長を感じるヒントは「記録」にあり

2020/12/09 10:53

マイトさん、こんにちは。
心理カウンセラーの田倉さとみです。

成長が感じられずに悩んでいるのですね。
質問ですが、「行動」「試したこと」などを記録に取っていますか?
簡単なメモ程度でもかまいません。

もししていないのなら、「行動したこと」を書いてみましょう。
書き出すことで、案外多くのトライをしていることに気づくことができます。

すぐに結果に結びつかなかったり、行動したことが失敗であったりしても、紙に書くことで「何がうまくいかないのか」「どうしたらうまくいく可能性があるのか」を整理することができ、前進できます。

その記録が1年、3年と蓄積され、数年後に見返してみると、成長したことを実感できるはずです。
私も6歳から日記を書いていますが、日々の行動やマインドを振り返ることで、できないことが徐々に変わっていったのを実感します。

ぜひトライしてみてください。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&A写真