中村勝己(建築家)- Q&A回答「振動で揺れる」 - 専門家プロファイル

中村勝己
目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

中村勝己

ナカムラカツミ
( 広島県 / 建築家 )
中村勝己建築設計事務所 
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:13件
コラム:784件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

木造3階建て(ダンス教室含む)が揺れる

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/10/21 23:33

築2年の3階建てです。1階部分をダンス教室にするということでSE工法で建築してもらいました。本当は鉄骨系が良かったのですが、工務店が木造3階建てには自信があるということで木造にしました。
年に数回の強風でも「家が揺れるなぁ」と思ってましたが、最近1階でお客さんが踊っていると2.3階が揺れます。しかもドアがガタガタ言うので怖いです。震度1~2の体感があります。室内干しの洗濯物も揺れます。1階部分を頻繁に使うようになって半年ですがだんだん揺れがひどくなってるようです。そのほか、ドアの隙間の幅が上下で違うことやクロスのゆがみもあります。
1階部分はダンス教室ということで確認済証などにも「ダンス教室」と記載されていますし、営業行為をして利益を得ることを前提に工務店に建ててもらったのにこんな揺れがあるとは納得いかない気分です。また、揺れが続くと家が倒壊しやすくなるのではないかと今後のことが不安です。SE工法と言っても見積書には「SE工法代金」は載っていなくて「SEアンカー80000円」しかありませんのでSE工法まで怪しくなってしまいます。
この場合どのような会社に頼んでどのような検査をしたらよいでしょうか?また、1階から来る振動での揺れを軽減するためにどのような改善策がありますか?リノリウムを1階フロアの上にひこうと思いましたがそれくらいでは揺れはおさまりませんか?お願いいたします。
ちなみに私は工務店の態度に疑問を感じ施工当時から相性が悪かったのですが夫が知り合いの紹介なのでそこで施工しました。ですので、私が電話しても工事担当者は出ませんし、夫は事なかれ主義で何も言ってくれませんので頭を悩ませています。よろしくお願いいたします。

補足

2014/10/22 17:17

あと揺れと関係するかわかりませんが、外の音、車の開閉音などや少し離れた場所の音が3階から聞こえて来るのてすがどうしてでしょう?

mamachan777さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

振動で揺れる

2014/10/24 08:13

防音室や音楽スタジオ、ライブハウスを多く設計しており音の専門家です。

揺れの件、平面形状や周辺環境、現場の状況を拝見して見ないと判断できませんが
ダンス教室は防音室仕様で設計、施工されているのでしょうか?
お書きの内容では1階の振動が家全体に伝わっているようです。
申請図面がダンス教室と書いてあるから防音遮音仕様とは限りません。

私の事務所でもSE工法の設計をしています。
SE工法だから頑丈な建物であると言うことはありません。
在来工法よりも、大断面の材料を使う事により
スパンが飛ばせ少し大きな空間が出来る工法です。
この工法は構造計算をしていますので軸組図や計算書で構造的不具合は判断出来ます。

SE工法の検証をして問題無ければ、音振動の発生源の1階の対策で解決出来ます。
リノリウムを敷いた位ではおさまらないでしょう。
振動の発生源で固有振動を押さえる事が一番効果的です。
防音遮音仕様は一般的に高価なイメージがあるのと施工店が限られていると思われるでしょうが、現場状況や音振動により予算に応じた対策があります。
アイデアを使えばローコスト対応も可能です。

中村勝己
中村勝己建築設計事務所
info@nakakatu.com
http://nakakatu.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム