中村勝己(建築家)- Q&A回答「騒音の遮音について」 - 専門家プロファイル

中村勝己
目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

中村勝己

ナカムラカツミ
( 広島県 / 建築家 )
中村勝己建築設計事務所 
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:13件
コラム:784件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

隣のスナックのカラオケ騒音

住宅・不動産 住宅設備 2014/10/19 13:50

隣のスナックのカラオケ騒音で悩んでいます。
2つの店が隣接している家の2階に住んでいます。
となりの店がカラオケスナックをしており、夜にカラオケをしています。
隣に防音壁をつけるようにお願いしても、そうしてくれません。
その為、自分の家側に防音壁をつけたいと思っております。
自分自身でそうした防音を行うことができるのか、
もしくはプロにお願いして、工事を依頼した場合、
予算的にはいくらくらいかかるのかを教えていただければと思います。
ちなみに、私の家は、鉄筋コンクリートでとなりの店と壁が隣接している
家に住んでおります。

よろしくお願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

kenkouさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

騒音の遮音について

2014/10/20 13:50

音楽スタジオやライブハウスを設計している音処理の設計士、中村勝己と申します。

基本的に、音の発生源で音の処理をするのがベストです。
しかしカラオケスナックが防音処理をしてくれないとの事なので、
お住まいに伝わる音や振動を抑えることで処理をする必要があります。

ボリューム音や振動の伝わる原因箇所を特定して、
部屋の大きさなども考慮して効果的な遮音処理が必要です。
壁が隣接している事など条件が複雑ですね。

実際の現場を拝見していないので概算になりますが
費用はおおむね50万から200万くらい必要でしょう。
これは、壁厚、窓の有無、仕上げ等によると思います。

中村勝己
中村勝己建築設計事務所
info@nakakatu.com
http://nakakatu.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム