尾原 央典(弁護士)- Q&A回答「自己破産する必要はありませんが、相続にご注意ください」 - 専門家プロファイル

尾原 央典
企業の方も個人の方も、迅速・丁寧にご対応させて頂きます。

尾原 央典

オバラ ナカフミ
( 東京都 / 弁護士 )
関口総合法律事務所 弁護士 
Q&A回答への評価:
4.6/8件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3503-8780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

親の借金

マネー 借金・債務整理 2018/11/29 07:52

祖母の時代から自営業を経営しており、私の母が離婚して子ども4人を連れて実家に帰った関係上保育園の経営を継いだのですが、経営不振で現在借金が2千万円ほどあります。ほぼ家族経営で回していましたが、叔母が急死。母親も体調不良で経営継続しても借金の返済が追いつかない状況です。連帯保証人は叔父と祖母の知人。子どもたちが親の借金を免れるためには自己破産しないといけないのでしょうか?

omさん ( 香川県 / 女性 / 39歳 )

自己破産する必要はありませんが、相続にご注意ください

2018/11/29 09:00

子供たちが親の借金を免れるために自己破産する必要はありません。
親の借金は親の借金であり、子供はその借金を返済する義務を負いません。

ただし、借入債務を負っている親が亡くなると、
相続人である子供たちが借金の債務を相続することになりますので、
それを避けるためには、子供たちは「相続放棄」という手続きを行う
必要があります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A