尾原 央典(弁護士)- Q&A回答「手元にある資料をそろえて弁護士に相談に行くのがよいでしょう。」 - 専門家プロファイル

尾原 央典
企業の方も個人の方も、迅速・丁寧にご対応させて頂きます。

尾原 央典

オバラ ナカフミ
( 東京都 / 弁護士 )
関口総合法律事務所 弁護士 
Q&A回答への評価:
4.6/8件
サービス:0件
Q&A:15件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3503-8780
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

実父の相続についてのご相談

人生・ライフスタイル 遺産相続 2018/11/26 15:47

今年父が亡くなりました。
父には子供が3人、再婚しており、私を含め子供達と義母は法律上親子関係にはありません。
もともと父には祖母から受け継いだ億単位の家がありましたが、義母と一緒になってから、その資産を元手に会社を立ち上げたり株や不動産に投資したりで、亡くなった時には自宅と会社の不動産のみが残りました。
が、登記を調べたところ元手は父が100であった持ち分が、様々な段階で現在の自宅と会社は知らぬ間にほぼ義母の持ち分になっています。
義母には父の資産はほとんどなく、残った自宅と会社の不動産は全て自分のものだと聞かされました。
子供には男もおり、家やお墓を守っていかなければなりません。
何か方法があるのかご教示ください。

かいたさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

手元にある資料をそろえて弁護士に相談に行くのがよいでしょう。

2018/11/28 16:57

結論から申し上げますと、
遺言書が作成されていないことを前提としますと、
弁護士に依頼して、調査を行ってもらい、
遺産分割協議あるいは遺産分割調停申立を行う必要があると思われます。

生前、お父様から義母に移転された財産は、特別受益となる可能性があり、
それをお父様の遺産に戻すような計算をして、
それらについて、義母(お父様の配偶者)と相談者様ら子供さんら全員で
遺産分割を行うことが考えられます。

そのためには、生前、お父様のどのような財産が、いつ、どのように
義母に移転されたかを調べる必要があります。
不動産登記簿謄本や銀行預金の取引履歴を取り寄せたり、
お父様が立ち上げた会社の登記簿謄本を取り寄せ、また、
その会社の確定申告書の提出を義母に対して求めたりするなど、
いろいろな調査が必要になると思います。
これらは、弁護士に依頼しなければ難しいことと思います。

ご検討いただければ幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A