守屋 啓吾(歯科医師)- Q&A回答「過剰歯について」 - 専門家プロファイル

守屋 啓吾
インプラント、矯正の治療経験20年以上。難症例の実績多数あり

守屋 啓吾

モリヤ ケイゴ
( 歯科医師 )
医療法人社団東風会 
Q&A回答への評価:
5.0/2件
サービス:0件
Q&A:4件
コラム:10件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
086-446-6400
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/17 16:14

先日から、左下、奥から3本目の歯のあたりがうずき、歯科医に見ていただいたところ、過剰歯があり、上の歯の神経が圧迫されていると診断されました。(上に生えている歯は、虫歯などはありません)

とりあえず3日分の抗生物質と、痛み止めを処方され、また痛むようでしたら来て下さいとのことでしたが、食事の際などに、一時的に痛みが出ます。

このまま痛みが継続する場合、上の歯を抜くことになるのでしょうか?この年になって、過剰歯が活発化し、自然に生え換わることもありえるのでしょうか?
または、手術などで、過剰歯そのものを抜く方法も検索結果に出てきました。

自然に生え換わる以外は、大がかりな治療になりそうなので、費用的にもどうなるのか不安です。

いろいろ検索しましたが、大人の歯の生え換わりについてはみつかりませんでしたので、ぜひご教授をお願いいたします。

広報担当さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

過剰歯について

2009/04/18 15:01

初めまして。医療法人東風会の守屋です。

過剰歯が活発化し自然に生え換わるというのは経験がありません。
その過剰歯の影響で上の歯の根が極端に吸収している以外は
過剰歯の抜歯になります。

外来で行える小手術ですが、埋まっている部位にもよりますので
大学病院で行うかどうかは担当の先生とご相談ください。

無症状のまま経過することも多いですからしばらく様子を見てから
判断すればよいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム