森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「家計と個人営業を合算で。」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

1千万の余貯金

マネー お金と資産の運用 2007/10/31 12:00

現在家族構成は夫婦だけですが、4月に出産予定です。
幸い妻方に余力があり、現在の住まいも父の持ち家で家賃はかかりませんでした。
出産後、夫両親と同居を開始します。持ち家ですが多少のローン残があるようです(正確には不明)。
夫、夫父ともに自営業で夫の現在の年収は手取り300万前後、妻は出産後退職予定です。

結婚後の夫婦合わせた、資金は500万の預金と200万の国債(26年満期)ですが、妻の結婚前の貯金を結婚後運用し現在現金化したものが約1千万あります。

この1千万は現在完全な生活余貯金と考えています。
なにか良い運用方法はありませんか?

一史さん ( 滋賀県 / 女性 / 31歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

家計と個人営業を合算で。

2007/10/31 20:48

一史様、はじめまして。
10月末にプロファイルサイトをオープンした、ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご主人とご主人のお父様は、自営業とのこと。
職種は、記載していただいていませんが、個人営業の経理は、どなたが担当されているのでしょうか。

運用方法を考える前に、まずは、家計と個人営業を合算した収支状況をしっかりと把握したうえで、将来予測も含めて、検討する必要があるように思われます。

合算の収支が、今後安定して、黒字を継続できるようであれば、この1千万円は、将来の教育資金や老後資金をしっかりと確保するため、期待リターンを少し高め(リスクも少し高め)に設定して、株式投資信託などで、運用してもよろしいかと思われます。
投資信託の運用であれば、万一、事業資金を補てんする必要が生じても現金化が容易ですし。

今後の合算の収支状況が、赤字になるようであれば、貯蓄から生活費等に充てる資金を色分けし、具体的な数字を計算したうえで、運用方法を考える必要がありそうです。

以上、簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム