森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「商品選択の考え方とFP業界の現状をお伝えします」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

アクサユニットリンクにつきまして

マネー お金と資産の運用 2016/11/17 11:22

お世話になります。
現在、アクサのユニットリンクに加入しております。
ただこちらのサイトで加入されてる方、加入を検討されている方への
アドバイスを拝見しているとあまり良いことが書かれておりません。
私も多くの方同様、将来の備えとして考えておりました。
ただ、生命保険の要素が大きくこちらへ手数料が流れているとのこと。
担当FPの方にはおまけで生命保険が付帯しており、年末調整でも申告できる
旨の説明でした。
夫婦2人ですので、わたしの生命保険は不要です。
現在45歳。将来収入が無くなるまでまだ多少の時間はございます。
こちらの解約と新たな商品について考えたいと思っています。
どうぞアドバイス方よろしくお願い申し上げます。

のぼりとさん ( 新潟県 / 女性 / 33歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

商品選択の考え方とFP業界の現状をお伝えします

2016/11/18 14:47

のぼりと様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

将来の備えとして、お金の運用を考えるなら、変額保険の他に個人型確定拠出年金や一般的な投資信託の利用も考えられます。

変額保険は、投資信託を保険の衣(ころも)でくるんだような商品です。

保険商品なので、死亡保障、高度障害保障が付帯します。

変額保険は、税金の取扱いで保険特有のメリットが出るケースがありますが、生命保険の機能が不要であれば、確かに選択を間違えた可能性はありますね。

ちなみに、FP業界の現状をお伝えすると、2015年から保険募集の業務に関して、大きなルール改正が行われています。

それまでは、「委託型募集人」といって、保険代理店とは雇用関係を持たずに保険の募集活動をしていたFPが多く、日本FP協会のアンケート調査によれば、会員FPのうち約3割が、この「委託型募集人」の登録をしていたとのこと。

ところが、法令改正により2015年から「委託型募集人」は廃止となり、保険代理店と「雇用契約」を結ばなければ、これまでと同様の活動はできないことになりました。

業界内では、激震といわれた程の変化で、これによりFP業を廃業した人も少なくありません。

「雇用契約」を結べば、必然的に営業ノルマも出てきます。

一般生活者の方は、上のようなルール改正はご存知ないことが普通ですが、お金の相談相手を選ぶ際に、保険商品の営業ノルマの有無は重要です。

もちろん、そういった前提があっても、親身にアドバイスしてくれるFPは存在します。

ただ、営業ノルマに追われて無理が生じているケースも少なくないのではとの懸念はあります。

私自身も、かつては「委託型募集人」の登録をしていて、現在はどの保険代理店とも雇用関係のない、独立系FPとして活動していますが、今後は、相談無料または格安の保険専門FPと、有料相談が前提の独立系FPに二極化していくのではないかとみています。

今後、FP相談を検討されている方は、ミスマッチが起きないよう、そのFPの得意分野や立場などをよく確認した上で相談をスタートさせた方がよいと思います。

解約と新たな商品について、あらためてFPに相談する際は、上の知識が役立つと思い書かせていただきました。

ご参考にしていただけると幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム