森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「資産運用の相談先について」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

老後資金を増やしたいのですが

マネー お金と資産の運用 2016/01/28 20:42

53歳で5年前に主人を亡くして、2600万ほどの保険金が入りました。マンションは団信で支払い済みです。遺族年金が月に8万ほどなのでとても生活できません。3年ほどフルタイムの派遣で働きましたが体を壊して、今は無職です。落ち着いたので少しは働かなければと思いますが、スキルもなく仕事も決まりそうにありません。そこで預金を老後のために少しでも運用できればと思うのですが・・最近FPに相談した所、アクサ生命のユニットリンクに月2万預けて(働く前提)後は1000万~1500万をアクサの外貨建て変額終身にしたらいいとの話ですが、すごい利回りがいいと言われたのですがリスクについてはあまり説明がなく不安です。子供は独立して他県にいるので頼りにはしないつもりです。運用について全く知識がないのでうまい話すぎて不安です。

mainzさん ( 宮城県 / 女性 / 53歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用の相談先について

2016/02/01 18:13

mainz様、はじまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

老後資金を増やしたいとのこと拝見しました。

まず前提として、資産運用に無条件においしい話はありませんので、リスクやコストなど、ご自身で納得できるまでよく勉強することが大切です。

勉強時間が必要になりますが、何かを犠牲にしなければ、何かを得ることはできないとご理解ください。

ちなみに、変額保険は、死亡保険金や高度障害保険金の最低保証はありますが、払い戻し金や満期保険金は、運用成績で変動し、元本保証はありません。

また、保険機能を付ける分、一般的な投資信託や外国債券などで直接運用するよりもコストは高めになります。

今回お書き頂いた、ユニットリンクも、変額保険です。

アクサの外貨建て変額終身の方は、単純な変額保険ではなく、外貨建て元本確保部分と、上乗せ部分にレバレッジを使うなど、複雑な仕組みが採用されているようです。

なお、今回ご相談されたのは、おそらく無料で保険商品の紹介をしてくれるサービスと思います。

情報だけ無料で取りたい場合には、便利なサービスですが、当然ながら保険商品の販売とセットです。

そうではなくて、しっかりと時間を取って「お金の勉強」をしたいと思われる場合は、総合的に相談に乗ってくれるFP相談サービス(有料)もあります。

主には、○○FP事務所のような看板のところで提供されています。

ほとんどが、個人営業なので、派手な宣伝等はありませんが、その分、個人と個人の信頼関係のもと、親身になって相談に乗ってもらえる可能性が高いです。

皆さん、ネットで検索して、たどり着いています。

ひとつの相談先として検討してみるのもよいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム