森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「300万の運用方法について」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

運用の仕方がわかりません…

マネー お金と資産の運用 2015/01/14 11:38

始めまして。

手元にある300万を老後資金の為に、何とかして増やしたいのですが、何をしたら良いのか判らずに行き詰まっています…

独立系FPに相談すると、お金を増やすなら断然に外貨保険(ドル、豪ドル)をと!進められましたが…

為替リスクがあるので、元本割れする場合もあって絶体、失敗はしたくないとは思いつつも、保険でしか増やす方法が無いのか?と…
何処か引かれている所もあります。
(現在32歳、既婚、子供予定あり、今後10年は使わないお金です。)

何故、
お金の運用について全く知識が無い素人ですが、皆様方のご助言頂けたらと思います。宜しくお願いします!!

Kanae★さん ( 富山県 / 女性 / 32歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

300万の運用方法について

2015/01/14 16:30

Kanae 様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

手元資金 300万の運用ですが、老後資金の準備を目的とするなら、まずは、「長期分散投資」の考え方を調べてみてください。

もちろん、リスクなしで、右肩上がりで、どんどん増やせる方法では決してありませんが、時間の中で、結果として、プラスになる確率が極めて高い運用方法です。

基本は、国内外の株式や債券に分散投資をして、長期で保有し続けることです。

一般的には、投資信託を利用します。

運用期間は、10年、20年など、長く取れるほど、元本割れしない確率は高まります。

理論的に安全性は高く、例えば、確定拠出年金など、公的な制度にも採り入れられています。

ちなみに、2008年のリーマンショック時は、よくわからないまま、勧められるがままに、投資信託を買っていた方の中には、一時的に5割とか、場合によっては、3割程度まで下落し、パニックになってしまった方もいます。

その様子は、実は、このサイトの過去のQ&Aでも読めます。

結果、底値で売却してしまった方もいたようです。

一方、暴落した時点でも、事前の計画のもと、冷静に状況を分析して、追加投資や持ち続けるなどの選択をした方は、現時点では、年3%~8%程度で複利運用したのと、同じ成果を得ています。

理屈として、世界中の株式、不動産、債券などに分散投資をしておけば、永遠に下がり続けて、最後にゼロになる、という確率は、極めて低いわけです。

もし、本格的な資産運用に取り組む場合は、経済の仕組みを学び、事前の計画を立てることが、とても大切と思います。

なお、いきなり商品ベースでお勧めするのではなく、計画ベースで、考え方からサポートしてくれる独立系FPもいますので、FP事務所のホームページなど、ぜひ一度検索してみてください。

ご参考です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム