森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「入れる可能性のある保険はあります」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

持病がある場合の学資保険、終身保険の加入

マネー 保険設計・保険見直し 2014/12/29 15:14

もうすぐ1歳になる息子がいます。息子のために、貯蓄として学資保険に入りたいと思っていますが、私は3年前の5月頃に3cm弱の子宮筋腫が発見されて、現在、半年に1回の経過観察中です。その状態で入れる学資保険はありますでしょうか?旦那は、会社の健康診断で、コレステロール、中性脂肪が要経過観察となっています。

保険屋さんから、学資の代わりに、M社の変動終身を勧められたのですが、学資の代わりに変動終身というのは、選択肢としてどうなのでしょうか?また、上記の持病がある状態で、加入は可能なのでしょうか?

ここりんさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

入れる可能性のある保険はあります

2014/12/29 16:18

ここりん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

学資保険は、貯蓄に特化したタイプで、健康状態の告知が不要のものもあります。

ただし、その場合は、契約者が死亡しても、保険料の払込免除などは受けられません。

その分、貯蓄性(戻り率)が高まるカタチです。

一方、学資保険の代わりの、変動終身(積立利率変動型終身保険?)は、死亡保障、高度障害保障が付きますので、健康状態の告知は必須です。

実際に診査に出してみないとわかりませんが、条件が付く可能性もあります。

学資保険の代わりの終身保険は、保障も厚くしたい方には適しているかもしれません。

また学資の取崩しが必要な時期に、他の貯蓄で足りた場合は、そのまま解約しないで、運用を継続することも可能です。

ちなみに、再来年から、ジュニアNISAの制度が導入されるという情報もあります。

詳細はまだわかりませんが、学資の準備に、投資信託などを活用したい場合に非課税特典NISAを使えます。

投資信託を使う場合は、価格変動リスクがあるので単純ではありませんが、もしご興味があれば、保険特化型FPではなく、総合型の独立系FPに相談する選択もあります。

総合型の独立系FPとは、特定企業との雇用関係がなく、原則有料相談で、お一人お一人のライフプランにもとづき、資産運用、保険、住宅ローン、相続、家計診断ほかに対応しているFPのことをいいます。

FP事務所などの看板でホームページを運営していることがほとんどです。

個人と個人の信頼関係のもと、その場限りではない、継続性のある相談を行っています。

ぜひ一度探してみてください。

ご参考です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム