森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「資産配分の考え方について」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

資産運用について

マネー 家計・ライフプラン 2014/08/14 10:15

現在 58歳 男性です
病気のため、今まで働いていた会社を退職して、現在別の会社で月収15万円で働いております。
支出は28万/月かかっており、約13万をいままで貯めた貯金より崩しています。
資産運用をしているのですが、期待リタ-ンとリスクをおしえていただけないでしょうか
色々なサイトをみても、ばらつきがありよくわかりません。私の希望リタ-ンは4%/年です。
(将来インフレが2%になれば、資産運用が必要と考えたからです)
        単位 千円
現金  3,704
国内株 5,172
先進コク株 6,849
新興コク株 1,506
国内債券 14,021
先進国債券 1,554
ハイイ-ルド  381
新興国債券 1,550
海外リ-ド  957
コモデティ 894
計   36,588



資産配分が間違っていたらご指摘ください。

また、リバランスはどのタイミングでやればよいのでしょうか?(年1回 年2回・・・、もしくは当初のポートフォリオから5%乖離等・・・)

以上 よろしくお願いします。

m.kennchannさん ( 大阪府 / 男性 / 57歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分の考え方について

2014/08/15 18:35

m.kennchann様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

お書き頂いた資産配分を分析してみましたが、期待リターンは、年率4%程度としても無理のある配分ではなさそうです。

推定リスク(標準偏差)は、年率8%程度かと思います。

ただし、実際のところ、どんなデータを元にするかで、この数字は異なってきます。

例えば、過去10年のインデックスのデータを取るとした場合に、2009年時点で取るのと、2014年時点で取るのとでは、まったく違うデータになるはずです。

今が割高か、割安かの判断、将来の予測なども加味する必要があります。

それから、現状は、月額で約13万円を貯金より崩しているとのことですが、取崩し用の資金は、ポートフォリオには含まれていませんよね。

私が実際にアドバイスをする場合は、まずは、公的年金がもらえるまでに取崩す資金を試算し、その分は、銀行預金などの安全性資産に取り置くことを強くお勧めすると思います。

また、個々のご事情を伺いながら、キャッシュフロー表(人生の資金繰り表)を作成するのが基本です。

リバランスのタイミングについては、年1回、年2回、もしくは当初のポートフォリオから5%乖離等・・・のように方針を決めて行うのも、もちろん、良いと思います。

ただし、手数料や税金の話も絡んできます。

今後は、NISA枠をどう使うかも、ひとつのポイントになると思います。

現実的には、例えば、米国の金利動向などマーケット環境の変化や、お仕事の状況などライフプランの変化に合わせて、資産配分を見直すのが、妥当に思います。

この場で結論を出すのが難しいご質問内容ですが、上記をヒントにされてみてはいかがでしょうか。

絶対的な答えのない部分は、FPとの対話の中で答えを探るのもひとつの方法です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム