森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「分散投資がおすすめです」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

SBI債について

マネー 投資相談 2012/01/17 15:05

SBI債(3年)を薦められて検討していますが、 倒産リスクが心配なのですが、この会社はそんなに心配しなくても大丈夫な会社でしょうか?

1年ものは非常に人気があって入手困難のようなので、3年ものが簡単に買えるなら買った方がよいとも思うのですが、頻繁に高金利の社債発行をしているのは大丈夫なの気になります。

今よりもっと世界の情勢や景気が悪くなったとしても、人気があるということは、それほどこの会社は心配は必要ないのでしょうか? (発行の時に審査を通っているのでほとんど心配はない、社債なので安全度は高いと聞きましたが・・・)

また、それほど心配がないなら購入したいと思いますが、金利やリスク的に今なら1年と3年どちらがよいかも教えていただけたらと思います。(余裕資金のためどちらでも大丈夫です。)

それではよろしくお願いいたします。

hana0510さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

分散投資がおすすめです

2012/01/17 19:33
( 4 .0)

hana0510様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

債券の発行体の倒産リスクについては、格付けで判断するのが、ひとつの方法です。

AAAが一番高い格付けです。

ただ、ひとつの会社の社債を買うことは、いずれにしても、資産の集中リスクを伴います。

例えば、大震災など、突発的な事件、事故が起こると、格付けの高い会社であっても、その前提が崩れてしまうことがあります。

運用資金の全体像が分かりませんが、もしご心配な場合は、分散投資を意識されるとよいと思います。

分散投資とは、複数の銘柄を買うことです。

投資の格言に「卵は一つのカゴに盛るな」というものもあります。

つまり、卵を一つのカゴに盛って、万一そのカゴを落としてしまった場合は、すべてを失うが、カゴを分けて盛っておけば、すべてを失うことはないという意味です。

これは、銘柄の分散だけではなく、資産種類を分散させる意味でも使われます。

国内債券だけではなく、外国債券や国内外の株式、不動産、商品などにも、適切に分散させることが、結果として、守りにつながることがあります。

例えば、急にインフレや円安に動いた時のリスクから守れます。

それと、1年ものか、3年ものか、については、今後金利が上昇すると予想する場合は、期間の短いものを選択し、金利が低下すると予想する場合は、期間長めのものを選択するのが、セオリーです。

それではよろしくお願いいたします。

評価・お礼

hana0510 さん

2012/01/19 13:55

森本様ご回答ありがとうございました。
すでにいろいろ分散投資をしておりまして、今回安全運用用の資金の一部の投資先として検討してみましたが、今の情勢で不安に思うものでは安全用資金としては意味がないとの判断から今回は見送ることに致しました。

森本 直人

2012/01/19 15:37

hana0510様、コメントありがとうございます。
確かに、社債の場合は、満期まで持たなければ、価格の変動がありますし、預金とは異なるものです。
安全運用という意味では、銀行預金やMRF、MMFといった商品も考えられます。
どんな資産配分が良いかについては、信頼の取れるアドバイザーとよく相談しながら進められるとよいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム