森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「資産運用の考え方です」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

米ドル建て個人年金の満期を迎えます

マネー お金と資産の運用 2011/11/05 02:03

5年前に加入した米ドル建て個人年金が満期を迎えます。
円高になりこのまま、円で受け取るとかなりの損になります。担当保険会社の方は、円で受け取らず、豪ドルでまた個人年金に預け替えたほうがいいとアドバイスされました。政府の介入もあり、これ以上の円高はないだろうとのことです。
担当の方のアドバイス通りにした方が無難でしょうか?
それとも他にもいいアイディアがありますか?
いろいろ考えてから結論を出したいのでアドバイスをお願いします。

pinchiさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用の考え方です

2011/11/05 22:11
( 5 .0)

pinchi様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

5年前に加入した米ドル建て個人年金が満期を迎えるとのこと。

確かに今は、歴史的な円高水準ですし、政府と日銀の為替介入もあるため、これ以上の円高はあったとしても、ある程度まで限定されるだろうという説明であれば、間違いではないと思います。

ただ、歴史的な円高水準は、米ドルに対してであり、豪ドルに対しては、そうともいえないので、豪ドルの個人年金を勧める理由としては、少し違和感を覚えました。

豪ドルを選ぶ人は、金利水準が高めという理由で選んでいるケースがほとんどです。
為替の影響でマイナス幅が大きくなるリスクは、米ドルよりも高いので、その点は、選択の際に注意してください。

いずれにしても、家計全体の状況を伺わなければ、的確なアドバイスが難しいのですが、もし、ある程度の運用期間が取れる余裕資金で、心理的にも、リスクを許容できるということであれば、私はポートフォリオ運用というスタイルをお勧めします。

ポートフォリオ運用では、性質の異なる複数の銘柄をリスクとリターンの関係を考慮しながら、組み合わせで持つことで、リスクの管理を行います。

個人で資産運用をしている方のほとんどが、銘柄や商品ベースで選んでしまっていますが、これだとリスクの管理が難しく、結果として、賭け事の要素が強くなってしまいます。

適切な方法を採れば、ある程度まで、リスクのコントロールはできますので、一度、ポートフォリオ運用を勉強してみてはいかがでしょうか。

ポートフォリオ運用は、資産運用相談を得意とするFP事務所などで具体的に相談できます。

以上、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

pinchi さん

2011/11/06 22:17

ありがとうございます。
豪ドルのリスクが高いということですので、考えを改めます。
投資は初心者のため、ポートフォリオ運用はよくわかりません。
勉強して考えてみたいと思います。

森本 直人

2011/11/07 13:47

pinchi様、コメントありがとうございます。
お考えが、まだまとまっていないご様子ですが、資金の運用目的が何なのかをまず始めに考えるとよいと思います。

例えば、15年後に使う資金であれば、あくまで15年後に価値のある資金になっていればよいわけで、短期的な価格変動に一喜一憂する必要はないかもしれません。

豪ドルの為替リスクは高めですが、日本と比べて高金利なので、為替が下振れしても、金利差で埋められると考えることもできます。

コスト面については、もし気になる場合は、インターネット証券でコストの安い商品を選択するのもひとつの方法です。

人からアドバイスを受けるサービスは、費用は少し高めになります。
実際、私自身も本来は、有料相談です。

為替の動きは、誰にも確かなことは分かりませんので、考え方の部分からトータル的に整理していくのがよいと思います。ご参考です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム