森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「値下がりした投資信託をどうするか」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

今保有の投資信託をどうすればいい?

マネー 投資相談 2011/10/05 17:22

小2の息子が一人いる43才の専業主婦です。
家族名義の資金とは別に結婚前の個人名義資金で以下のような投資をしています。
しばらく前までは、定期預金や個人向国債で運用してましたが、昨年以降、証券会社の方から
勧められて、投資信託と株式を購入しました。
ところが、今、100万円を越えるマイナスになってます。
基準価額が毎日チェックするたびにどんどん下がっているので、どうしたらいいのか・・・。
とりあえず、すぐに使う必要のない(10年以上使わない)資金なのですが・・・。
基準価額が戻るまでこのままずっと持ち続けたほうがいいのか、それとも
損を覚悟で売った方がいいのでしょうか?


<資産内容>
定期預金 500万
アリコ レグルス 個人年金保険米ドル建て09 期間10年 一時払保険料1万ドル(908100円)
ソニー生命    平準定期保険90歳満了一時払い 90万
他にニッセイの個人年金や全労災の年金共済も積み立てしてます。

UBS世界公共インフラ債券投信(豪ドルコース) 年2回決算型         275万投資 ▲35万
UBS世界公共インフラ債券投信(ブラジルレアルコース) 年2回決算型     275万   ▲52万
野村グローバルCB投信(資源国通貨コース)年2回決算型          100万   ▲21万
野村ドイチェ・高配当インフラ関連株投信(ブラジルレアルコース)年2回決算型100万   ▲14万
テラプローブ株 30万  ▲20万

genki-mamaさん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

4 good

値下がりした投資信託をどうするか

2011/10/05 19:53
( 3 .0)

genki-mama様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。
いわゆる通貨選択型ファンドをお持ちのようですね。

通貨選択型ファンドは、特に高金利通貨を選択すると、ハイリスク・ハイリターンの商品になります。

FPの間でも、銀行の窓口などで販売するにしては、リスクが高すぎるのではないか・・・
本当にみなさん、リスクを理解しているのか・・・
と度々、話題になっていた商品です。

ちなみに、今回は、採っているリスクが、主に高金利通貨の為替リスクなので、今後の予想は、非常に難しいです。

しかも、通貨選択型ファンドは、高金利通貨で為替ヘッジする前の投資対象も、外国債券や外国株式だったりするので、リスクの採り方がかなり複雑です。

金利差でプラスに出来る可能性もなくはありませんが、いずれにしても、ご自身で何をやっているのか、を理解することが肝心です。

そうしないと、次のステップの判断も、また「勧められるがまま」になってしまいます。

大切な資金の運用ですから、最終判断は、やはりご自身で下さなければなりません。

なお、FP事務所で相談すれば、通常は、いきなり何かをお勧めするということはなく、ご自身で投資判断をするため材料を提供してもらえます。

今回は、スタート時点での考え方が、失敗だった可能性もありますが、どんなことでも、失敗から学べることはあります。

次のチャンスにプラスにできるよう、あきらめないで、研究をしてみてください。

私でよければ、お手伝い可能です。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

評価・お礼

genki-mama さん

2011/10/06 22:35

ご回答ありがとうございます。証券会社の方から勧められるまま購入したのが失敗でした。
もう少し自分でも勉強して、次回のチャンスにプラスにできるよう頑張ってみます。

森本 直人

2011/10/07 12:30

genki-mama様、コメントありがとうございます。
資産運用のリスク管理で大切なのは、私は、「計画」だと思っています。
「計画」にもとづいて、むしろ今のような値下がり局面で追加投資をしている人もいます。
「計画」がないと、通常は、こういうやり方ができませんよね。
ファイナンシャル・プランナーは、文字通り、お金の「計画」をお手伝いする専門家です。
金融機関の窓口とは、少し違いますので、一度相談してみるのもよいと思います。
ご参考です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム