森本 直人(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「運用期間から考えましょう」 - 専門家プロファイル

森本 直人
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

森本 直人

モリモト ナオト
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
Q&A回答への評価:
4.4/547件
サービス:0件
Q&A:1,247件
コラム:168件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ドルの現金の運用について

マネー 投資相談 2011/02/03 19:59

現金でUSドルが13000ドルほど手元にあります。ドルそのものを預けて少しでも有利に運用したいのですが、都市銀行は預けるだけで手数料を取られたりとなかなかよい預け先が見当たりません。今までのものはシティバンクで投資信託のジャナスというのに預けていますが、いつもこればかりではと思っています。何かよい預け先があればアドバイスいただきたく思います。

補足

2011/02/03 19:59

預け期間は3年から5年くらいまでのもので、リスクは低いほうがいいです。ただ現金ということもあり現金をそのまま入れられるところというのもネックになっています。

kimisakuraさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

運用期間から考えましょう

2011/02/04 13:41
( 4 .0)

kimisakura様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、米ドル建てで元本確保型の運用を希望されていると理解して、お答えしますが、この資金は、当面使わないお金なのか、数年後に使う予定のお金なのか、それとも、すぐに使いたいお金なのかが判断の大きなポイントです。

同じ期間の運用で、金融機関や商品の比較をしても、それほど、大きな差はでません。

なんらかの条件を付けなければ、見かえりはとれない、というのが、資産運用のごく基本的な考え方です。

例えば、長期間、確実に寝かせて置ける資金であれば、金利の上乗せが期待できる場合もあります。

もう少し具体的にいえば、米国債の金利は、10年ものだと、今3.5%くらいです。
一方、13週だと、0.15%くらいです。

もちろん、米国債そのものに投資する方法もあると思いますし、手続きが簡単なものを希望されるのであれば、若干利回りは落ちてしまうかもしれませんが、米ドル建ての保険商品で運用する方法などもあります。

但し、もちろんさらに円高に向かうリスクもなくはありませんし、諸々の手数料も掛かりますので、その点は、考慮してください。

ちなみに、私の場合は、あくまでライフプランをベースにしたトータル的な提案しており、いきなり商品をお勧めすることをしていません。

有料相談で、あらゆる選択肢について、その方にとってのメリット、デメリットをご説明するというスタイルを採っています。

もしこういったサービスにもご興味がありましたら、直接お問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

kimisakura さん

2011/02/04 21:48

ありがとうございます。保険商品という手もあるんですね。興味を持ちました。確かに円高がもっと進むとこまってしまいますが、そこらへんが判断のしどころでしょうか。

森本 直人

2011/02/05 11:05

kimisakura様、評価・コメントありがとうございます。

保険商品は、預け期間を例えば、3年とか5年というふうにぴったりの設計ができますし、そういう意味では、ニーズに合っているかもしれませんね。
ただ、保険商品は、基本的に手数料が高いですから、その点をどう思うかだと思います。
ちなみに、円高ドル安がどこまで進むと、円ベースで元本割れするかは、利率と期間が確定していれば、その為替レートを計算できます。
そういった数字も判断材料にされてはいかがでしょうか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム