森 滋昭(公認会計士・税理士)- Q&A回答「勘定科目名の付け方・調べ方」 - 専門家プロファイル

森 滋昭
会社設立・創業融資をサポート

森 滋昭

モリ シゲアキ
( 東京都 / 公認会計士・税理士 )
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
Q&A回答への評価:
4.9/7件
サービス:1件
Q&A:23件
コラム:135件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ロイヤリティの勘定科目?

法人・ビジネス 会計・経理 2009/09/07 22:59

フランチャイズ加盟にて、個人事業で青色申告をする場合毎月フランチャイズ本部に支払うロイヤリティが発生しますが、勘定科目はどのように記載すればよろしいのでしょうか?

帳簿記載にて悩んでおります。
ご回答頂ければ幸いです。何卒宜しくお願いいたします。

take8さん ( 岐阜県 / 男性 / 32歳 )

森 滋昭 専門家

森 滋昭
公認会計士

1 good

勘定科目名の付け方・調べ方

2009/09/08 12:04
( 5 .0)

 取引・内容によっては、科目名がほぼ決まっている場合があります。例えば、利息の受け取りは、「受取利息」が大多数だと思います。 
 しかし、ロイヤリティの科目名として、必ずこれでなければいけない、というような決まった科目名というものはありませんので、take8様がわかりやすい科目名を決めていただいて問題ないかとおもいます。

 参考までに、いくつか科目名を挙げておきます。

・ロイヤリティ
・支払ロイヤリティ
・経営指導料
・ロイヤリティ経営指導料
・支払手数料

 ロイヤリティ以外にも、どのような科目名にしたらいいのか分からない場合は、例えば「ロイヤリティ 科目名」のキーワードで、インターネットを使って調べてみるといいかと思います。

 また、上場会社であれば、決算短信や有価証券報告書として決算書を公開しています。決算短信等も見慣れないと見にくいかもしれませんが、例えば「ロイヤリティ 決算短信」等で検索すれば、上場会社で使用している科目名がわかる場合もあります。

 本も、「世界一使いやすい!勘定科目と仕訳の事典」のような勘定科目集や仕訳集が多数出版されていますので、本屋等で参考にしてみてください。
(この本はインターネットでたまたま検索してヒットしました。)

 
 

評価・お礼

take8 さん

ご返答有難うございます。
素早いご返答に感謝いたします。
大変参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真