森 滋昭(公認会計士・税理士)- Q&A回答「「前受金」勘定を使用します」 - 専門家プロファイル

森 滋昭
会社設立・創業融資をサポート

森 滋昭

モリ シゲアキ
( 東京都 / 公認会計士・税理士 )
森公認会計士事務所 公認会計士・税理士
Q&A回答への評価:
4.9/7件
サービス:1件
Q&A:23件
コラム:135件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
03-6722-0960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

売上の仕訳

法人・ビジネス 会計・経理 2009/09/01 20:12

ネットショップを運営している個人事業主です。
売上の仕訳について分からないので教えて下さい。

当店では個人のお客様から商品を買っていただいています。
お客様からご注文頂き、先払いで銀行振込でお支払い頂いてから、商品の発送をしています。

このように先払いで銀行振込された場合の売上は、どのような仕訳になるのでしょうか?
売掛金は違うような気がして、困っています。

maruru8さん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

森 滋昭 専門家

森 滋昭
公認会計士

- good

「前受金」勘定を使用します

2009/09/02 09:48

 売上は、基本的に商品を発送時に計上されますが、入金に関しては、発送後に入金がある場合は「売掛金」勘定を、発送前に入金がある場合は「前受金」勘定を使用します。

 仕訳は以下の通りになりますので、参考にしてみてください。

売掛金の場合は、

発送時:売掛金  / 売上

入金時:現金預金 / 売掛金


前受金の場合は、

入金時:現金預金 / 前受金

発送時:前受金  / 売上

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真