宮嵜 勝己(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「親子リレーローンの解消」 - 専門家プロファイル

宮嵜 勝己
住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

宮嵜 勝己

ミヤザキ カツミ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
サプライズジャパン株式会社 住宅ローンプランナー
Q&A回答への評価:
4.2/37件
サービス:0件
Q&A:84件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

親子リレーローン解消

住宅・不動産 不動産売買 2011/09/20 07:52

親子リレーローンを約10年前ぐらいにしました。わたしは最近結婚をし新しく家を購入しようと思ったのですが親子ローンでいえがかえませんでした。わたしは親子ローンを組むときに親からも銀行からも何も説明をきかされてなかったのでしりませんでした。親ともずっと一緒に住んでないのに名前だけ貸したみたいな状態です。親子リレーローンを解消するほうほうはないでしょうか?また相談するとこはないでしょうか?親子リレーローンをした銀行に相談してもはなしをはぐらかすだけです。

masahiko0712さん ( 兵庫県 / 男性 / 34歳 )

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

3 good

親子リレーローンの解消

2011/09/20 11:30
( 5 .0)

masahiko0712さん、はじめまして。
住宅ローンプランナーの宮嵜と申します。

さて、masahiko0712さんのような相談はけっこう多いんです。
親子ローンの債務者になっていることで、息子さんがいざ自分でローンを組もうとしたときに組めない。
親子ローンのデメリットといえますね。

さて、解消の方法は以下のふたつが考えられます。
(1)他の金融機関に借り換え(お父さんの単独ローンにて)
(2)現在の金融機関へ相談

実務的には(1)のほうが簡単です。デメリットとしては若干経費がかかってしまうことや借入期間が短くなってしまうことなどが考えられます。

ほかの金融機関で借り換えが可能になると、現在の金融機関があわてて契約の見直しを言い出すこともあります。

いずれのケースでも、息子さんが新たなローンを組むのに不利にならないよう細心の注意が必要です。
保証人にされたりすると、努力がむだになったりしますのでご留意ください。

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

評価・お礼

masahiko0712 さん

2011/09/20 12:05

親が54歳で会社は大きいとこに行っていますがほかでの借り入れを相談しても話を聞き入れてくれません。
相談にのっていただいてありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A