宮原 裕一(税理士)- Q&A回答「消費税の課税方式を確認してみましょう」 - 専門家プロファイル

宮原 裕一
あなたの相棒、目指します。弥生会計にめっぽう強い税理士です。

宮原 裕一

ミヤハラ ユウイチ
( 東京都 / 税理士 )
宮原裕一税理士事務所 弥生マイスター
Q&A回答への評価:
4.8/4件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:19件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0422-24-8451
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

開業費について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2012/03/08 20:50

開業費についての質問です。2店舗目を23年12月に開業し、開業費を23年度で一括計上します。ここで、消費税の税額についてですが、弥生会計を使って入力しているのですが、開業費を計上前と計上後で消費税の支払う合計金額がかわりません。
開業費にも消費税はかかるのに仕入れ税額のように控除はされないのでしょうか?
何せ素人なもので、初歩的な質問で申し訳ございません。

tomokouryouさん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

消費税の課税方式を確認してみましょう

2012/03/08 23:04
( 5 .0)

こんにちは。弥生マイスター宮原です。

2店舗目の開業おめでとうございます。

もしかすると御社の消費税の申告は簡易課税になっていないでしょうか。
簡易課税は売上金額だけを基に計算する方式ですので、
どんなに多額の設備投資を行っても税額にはまったく影響しなくなってしまいます。

本則課税の場合でしたら、「開業費」の税区分を確認してみましょう。

なお、簡易課税を選択していても2年前の課税売上高が5千万円を超えると
強制的に本則課税となりますのでご注意くださいね。

評価・お礼

tomokouryou さん

2012/03/09 08:16

早速のお返事ありがとうございました! 簡易課税での申告でした。わかりやすい説明を有難うございました。
弥生会計を使い始めてわからないことも多いので、またお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム