田中 光一(工務店)- Q&A回答「駄目でしょう」 - 専門家プロファイル

田中 光一
お客様と同じ目線で対話する「建築屋」。和を活かした家づくり

田中 光一

タナカ ミツカズ
( 京都府 / 工務店 )
株式会社 田中光工務店 
Q&A回答への評価:
4.5/22件
サービス:0件
Q&A:30件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
075-791-2425
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

駐車場土間コンクリートの仕上げ不良について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2017/02/12 10:33

駐車場土間コンクリートの仕上げが凸凹でクレーム入れました。その対応についてご回答お願いします。
状況として、2月2日に2台駐車用のカーポートの柱だけ先に設置し(屋根を取り付けると土間の整地にユンボを使用するため邪魔になるとのことで)
2月8日午前10時過ぎに生コンクリートを入れ込み、2人の左官さんで慣らし作業を開始。12時位に入れ込み終了。仕上げは刷毛びきしますとのことで続けて2時間半くらいで表面仕上げて休憩されました。
休憩に入られるくらいからぽつぽつと小雨が降ったり止んだりしていました。1時間後休憩終了し、まだ小雨降ったり止んだりの状態で再仕上げ、17時半くらいに終了し帰られました。養生もされていません。
その後も天気はあまり良くなく降ったり止んだりで夜中も小雨が降っていたようです。
翌朝、仕上げ面がむらがあり、大きな水たまりができていました。その水たまりに水が流れるように跡が残り、土間全体に砂がうきあがり、面全体にぽつぽつ跡と仕上げをする際に正方形の2枚の板をひいて作業されていましたが、その板の後も残っておりました。
結果的に最後の仕上げに雨や時間の都合もありバタバタと終わらせたのかもしれないような仕上がりになりました。業者さんに連絡し監督さんに確認していただきました。
また、2日後に雪も降りだし一面に積もりました。
打設後4日立ちますが、白く模様のついている表面は、固まってなく手で触るとセメントらしきものがが手につきます。
11日に左官さんと監督さんが来られ、現状に接着剤の上塗り仕上げすると提案されましたが、後々ひび割れが心配なので断りました。
今度は、今のコンクリート10センチ入れているものを「5センチほど削り表面をザラザラにしてコンクリを注入すれば接着しやすくなりひび割れは起らないので。」という提案で了承しました。作業は2月15日カーポートの屋根を取り付け16日から始めることになりました。この方法でよかったのでしょうか。文面長くなりましたが専門家のご意見お聞かせください。

じじくまさんさん ( 福岡県 / 男性 / 60歳 )

駄目でしょう

2017/02/12 18:36
( 5 .0)

10cmのコンクリートを5cm削れば5cmのコンクリートになります。
鉄筋もすべてむき出しになるはずです。
しかもコンクリートの強度が出ていない状態、しかも凍結もしているのでしょう、
それで表面削れば残った5cmのコンクリートもどんな状態になるか想像してみましょう!

屋根をつける前なら打設したコンクリートは重機で簡単に撤去できるでしょう。
すべて撤去して打ち直させなければいけません。

現場見ずに言ってますがまず判断間違ってないと思います。

田中 光一

評価・お礼

じじくまさん さん

2017/02/13 12:06

ご回答ありがとうございます。
もう一度、コンクリ撤去で交渉してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A