田中 光一(工務店)- Q&A回答「関西電力の場合ですが」 - 専門家プロファイル

田中 光一
お客様と同じ目線で対話する「建築屋」。和を活かした家づくり

田中 光一

タナカ ミツカズ
( 京都府 / 工務店 )
株式会社 田中光工務店 
Q&A回答への評価:
4.5/22件
サービス:0件
Q&A:30件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
075-791-2425
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

私有地に隣の家の配線が通っています。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/04/19 15:10

建売の物件です。
隣の家の配線が私の家の私有地を通って隣の敷地に戻っています。
設置時のミスだと思われます。
隣はまだ売れていないので、人が入る前に何とかしたいと思い、
仲介業者を通して売主(建築した会社)に移設工事を依頼しています。
ですが、売主はなかなか応じてくれません。
そこで、私の方から直接売主に○月○日までに移設工事をしてください。
という内容の内容証明を送るよう勧められましたが、どのように書くのが効果的なのか教えてください。
また、売主の営業担当が信用できない方なので、営業担当に内容証明を
送ってもムダなような気がします。ブロック長も同様に信用できない方です。
この場合、本社に送った方が良いのでしょうか。
尚、未入居中古の物件なので瑕疵保証保険も通用しません。
宜しくお願いします。

ringonokiさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

関西電力の場合ですが

2013/04/22 15:58
( 5 .0)

住宅の電灯引き込み線(一般的に低圧です)については、原則的に、電力会社の所有物で有り、電力会社に言えば、電力会社の負担でできます。
ただ気になるのは、隣の敷地へ戻っています、というのが想像できません。また、よほど以前ならともかく、最近でそのような工事がされた理由がわかりません。それがミスでなされるようなことでもないので何か特殊な事情があるのかもしれません。
どちらにしても、電力会社への相談が先決です。

評価・お礼

ringonoki さん

2013/04/23 17:56

ご回答ありがとうございます。
粘りに粘って、何とか売主さんに対応してもらえそうです。
あとは特殊な事情がなければ良いのですが。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A