三竹 忍(建築家)- Q&A回答「土地の個性を活かせば大丈夫です」 - 専門家プロファイル

三竹 忍
ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

三竹 忍

ミタケ シノブ
( 建築家 )
M設計工房 主催
Q&A回答への評価:
4.7/30件
サービス:0件
Q&A:43件
コラム:80件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

土地購入

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/07/13 22:16

南道路で間口が8メートルで奥行き30メートルの土地を購入しようか迷ってます。
車3台程度停められて35坪位の平屋を作るのはおすすめ出来ないでしょうか?
因みに建ぺい率が80パーセント容積率200パーセントです。
接している公道は11メートルあります。
やはり歪な形の土地を買わずに無理しても形の良い土地を購入して建てた方が良いのでしょうか?
文書まとまらずすいません。
どなたかご教授頂ければ幸いです。

swllさん ( 埼玉県 / 男性 / 31歳 )

土地の個性を活かせば大丈夫です

2015/07/13 23:30
( 5 .0)

swllさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

土地の個性を活かした家づくり計画、外構計画が可能です。
不整形な敷地は、土地の個性と考えましょう。
面白い考え方ができますので、個性的な家を考えることができます。
大きな敷地なので、色々な考え方や提案ができると思います。

また、敷地購入にかかる費用が下がる分、家づくりに費用をかけられるというメリットもあります。

今の時代、整形な土地ばかりではありません。
不整形な土地でも楽しい家づくりはできます。

設計事務所などで、色々な提案を受けてみると良いと思います。

参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

評価・お礼

swll さん

2015/07/13 23:38

三竹さん回答ありがとうございます。
おっしゃる通り不整形な土地なので確かに周りより安く建物にかけられると思い悩んでいました。
個性的な土地と考え前向きに考えていきたいです。

三竹 忍

2015/07/14 07:55

swllさん

素敵な個性豊かな家になることを応援しています。
お役にたてることがありましたら、またご相談ください。

三竹忍

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真