三竹 忍(建築家)- Q&A回答「とても楽しそうな家になりそうですね」 - 専門家プロファイル

三竹 忍
ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

三竹 忍

ミタケ シノブ
( 建築家 )
M設計工房 主催
Q&A回答への評価:
4.7/30件
サービス:0件
Q&A:43件
コラム:80件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

間取りについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/03/21 00:51

現在、新築計画中です。
間取りについてアドバイスをよろしくお願いします。
まず、土地の形ですが、北側道路で、南側は前には何もなく、見晴らしがいいです。
傾斜地のため、西側が2mの擁壁があり、隣家が高くなっています。
東側は3mの擁壁で、隣が低くなっています。

そこで、ぜひ、南側には大開口サッシをもってきたいと考えています。
主人は人生のなかでリビングにいる時が一番長いから、南東にリビングにしたいといいます。
ほかは、北東に玄関とパントリー、北側にキッチン、南側に和室、北西にお風呂脱衣室、南西に寝室です。

この間取りは、回遊動線もよく、気に入ってはいるのですが、
南側と東側には擁壁があるため、建物を建てることがあまり望ましくないため、西側よりに建物が配置されています。南側は庭としてウッドデッキや、芝生をと考えていますが、東側は家の中からは見えない庭になってしまいます。
できれば、家の中から子供たちの行動が把握できればと思うので、東側の庭を活用するためには、東側にもデッキなどがつくれたらいいのかなとも思ったりもします。
となると、南東はリビングではなくて、キッチンのほうがいいのでは?
とも思えてきます。南側のウッドデッキにも近くなるわけだし、東側のデッキも使えるし…
悩んで夜も眠れません。
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

メイアイブさん ( 岐阜県 / 女性 / 36歳 )

とても楽しそうな家になりそうですね

2013/03/21 08:39
( 5 .0)

メイアイブさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

眺めの良い傾斜地ということで、とても楽しそうな家になりそうですね。


3つほど提案を。

1.南東リビングの場合は、東側にもテラス窓を付けてみてはいかがですか。
W=1200くらの全開口テラス窓もあります。
そうすると、東側の庭やテラスも有効利用できまし、朝日も入ってきます。

2.どの部屋に重点をおくかを考えてみてみてください。
メイアイブさんにとって、キッチンが重要な位置づけでしたら、
東側キッチンは良いアイデアだと思います。
眺めも良い位置にキッチンがあるのは、気持ちがいいです。
東側をサービスヤードとして利用できます。
南側テラスにも続いているようですので、使いやすいですね。

その時には、和室をどの程度、どのように使用するかも、考慮してみてください。

3.眺めや日当りが良い敷地でしたら、お風呂などを南東や南西にもってきても楽しいお風呂ができます。
お風呂からテラスに出れるようにすると、気持ちがいいですし、洗濯ものなどの、家事動線も省けますし、楽しくなります。

眺めの良い敷地ですので、楽しい間取りがたくさん考えられると思います。

参考になれば幸いです
素敵な楽しい家になりますように。

M設計工房 三竹忍

評価・お礼

メイアイブ さん

2013/03/21 15:20

お返事ありがとうございました。
どの部屋に重点をおくかですね。
南東に、キッチンを持ってくるのか、リビングをもってくるのか悩みますが、何通りも何通りも考えてみます。
迷ってしまいますが…
せっかくの南側を活用したいと、設計士さんと話しあってみます。

三竹 忍

2013/03/21 17:08

メイアイブさん

こんにちは。
評価ありがとうございます。

眺めの良い立地のようですので、
楽しく、素敵な家になることを願っています。

良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真