三竹 忍(建築家)- Q&A回答「2階耐震・間取りについて」 - 専門家プロファイル

三竹 忍
ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

三竹 忍

ミタケ シノブ
( 建築家 )
M設計工房 主催
Q&A回答への評価:
4.7/30件
サービス:0件
Q&A:43件
コラム:80件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

2階の耐震・間取りについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/02/06 09:44

現在、1階の間取りはほぼ決まり、2階の間取りで大変悩んでおります。


1階の階段と玄関を先に決めたので、2階の間取りに制限が出来てしまっています。
(※1階のキッチン部分が南東に張り出ている為、その上にベランダを作る予定です。)


★窓が2つあれば、南から北に抜ける場所がなくても風通しは大丈夫でしょうか?

★1階より2階が小さいと言うことで、耐震面が気になりますが、2階を真四角にするか、1階の耐力壁に乗せた作りで凸凹かどちらが良いのでしょうか?


総2階にするには金額面から断念しています。
風水や家相、耐震面を大事にして、お金を払ってでもほぼ真四角の間取りにした方が良いのでしょうか?
良いご回答を頂ければ幸いです。

いななんさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

2階耐震・間取りについて

2013/02/06 10:40
( 3 .0)

いななんさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

家づくりは、大変ですが楽しい時間でもありますね。


1・風とうしについて
窓が2面あれば、問題ないです。
風は入った分だけ、押し出されますので大丈夫です。

2.2階の耐震面について
問題ありません。
家全体で、耐震計画を立てますので、1階と2階の耐力壁の位置が
同じでなくても大丈夫です。
1階の耐力壁をしっかり入れて、2階の耐力壁の下の1階柱に力を流がしたり、
床梁を大きくしたりして、力を1階に流がすことなど、家全体で計画します。

3.家相や風水を重要視されているのでしたら、
耐震性については問題ありませんので、
家相・風水にそったほうが、いいと思います。


参考になれば幸いです。

良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

評価・お礼

いななん さん

2013/02/11 18:45

三竹様へ


早々のご回答、誠にありがとうございます。

風は入った分だけ必ず押し出されると言うことは、初めて知りました。
耐震面についても、ホームメーカーさんと家全体で考えていきたいと思います。

この度は、ご丁寧にありがとうございました。

いななんより

三竹 忍

2013/02/11 19:38

いななんさん

こんにちは。
評価ありがとうございます。

あまり参考にならなかったみたいですね。
申し訳ありません。

良い家になりますように

M設計工房 三竹忍

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真