三竹 忍(建築家)- Q&A回答「日射を回避する方法を考えてみると良いです。」 - 専門家プロファイル

三竹 忍
ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

三竹 忍

ミタケ シノブ
( 建築家 )
M設計工房 主催
Q&A回答への評価:
4.7/30件
サービス:0件
Q&A:43件
コラム:80件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

西向き天窓ってどのくらいあついのですか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/07/15 00:01

北西の部屋に天窓の増設を考えていますが、何度くらい暑くなるのでしょうか?エアコンも効かなくなるくらいでしょうか?三人いる子供の末っ子の部屋で、今となっては夫婦の寝室の南西の部屋を末っ子の部屋にしてやればよかったと思っています。東南は長女、北東は長男がとりました。北と西に窓があり、北は隣家との間が広く、決して暗くはなく、大人にしたらとても落ち着いた感じでいいのですが、末っ子にするとビャーッとした光が入らなくて、姉や兄のビャーッと光が入る部屋がうらやましいようです。

補足

2010/07/15 00:01

ベランダへの出入りを優先して、南西を夫婦の寝室にしました。部屋を取り替えた方がいいくらいでしょうか?

世間知らずですさん ( 神奈川県 / 女性 / 45歳 )

日射を回避する方法を考えてみると良いです。

2010/07/15 09:51
( 5 .0)

こんにちは。

北西の夏場の日射は、2時ごろから5時ごろまで入ってくると思います。


1.断熱性能の良い、天窓を選択すること
2.天窓に遮光性能の高いブラインドやロールスクリーンを設置すること
3.窓面積を小さい天窓を設置する
4.開口する天窓を設置し、暑い空気を外に逃がす

などの対策で、夏の直接日射を回避する方法を考えてみると良いと思います。

遮光ブラインドは、季節でブラインドの角度を変えられるので、
日射量の調整が可能です。
又、天窓を開放して、天井の暑い空気を外に逃がすようにすると効果的です。

評価・お礼

世間知らずです さん

ありがとうございます!電動開口式、ロールスクリーン、雨感知です。ただ窓面積は値段が二千円しか変わらないからと小さい方から二番目の大きさ(外枠780x590)を選んでいました。一番小さいやつ(630x590)にします。ロールスクリーンは高遮蔽ではないものを選んでいました。ご指摘の通り高遮蔽のほうがしっかりと目的を達せられますね。高遮蔽にします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真