三竹 忍(建築家)- Q&A回答「全体のエネルギーバランスを考えて」 - 専門家プロファイル

三竹 忍
ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

三竹 忍

ミタケ シノブ
( 建築家 )
M設計工房 主催
Q&A回答への評価:
4.7/30件
サービス:0件
Q&A:43件
コラム:80件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

床暖房を電気式にするか温水式にするか悩んでいます。

住宅・不動産 住宅設備 2010/06/23 20:49

新築の住宅を建築予定です。
2階部分に20帖のLDKを配置し、15帖のLD部分を勾配天井の吹き抜けにする予定です。
吹き抜けは寒いと聞くので床暖房は必須かと思います。
頻繁に使用するのであれば、やはりランニングコストの安い温水式にするべきだと思うのですが、
以前相談したことのある設計士さんに、「断熱がしっかりしていればそんなに寒くないし、使用頻度は低いので電気式で十分だ」と言われました。

あまり使わないのであれば、導入コストの安い電気式にするべきだとは思います。
しかし吹き抜けというのが気になり質問させていただきました。
断熱がしっかりしていれば大丈夫なものなのでしょうか?それとも吹き抜けである以上、やはり寒いものなのでしょうか?

わかりにくい内容で申し訳ありませんが、ご意見が伺えればと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

補足

2010/06/23 20:49

外壁・天井は高性能グラスウール16k厚さ90mm、窓はペアサッシ・LOW-e
シーリングファンとエアコンを付ける予定です。
給湯はオール電化で考えています。

三河屋さん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

全体のエネルギーバランスを考えて

2010/06/24 09:55
( 3 .0)

全体のエネルギーバランスを考えると良いです。
断熱性能やサッシの性能は良いものを使っていますので、
日射や使用する時間帯を簡単に表にしてみると解りやすいです。
又、シーリングファンやエアコンを設置するようですので、
上に溜まった暖かい空気を下に下ろすようにこまめに工夫すれば、
電気式で良いのではと思います。
1.昼間の日射量(窓の向きと大きさ)
 断熱性能が良いので、意外に熱は逃げません。
2.日中の使用頻度(家族がどれだけ家に居て使用するか?)
3.夜間の使用時間(夕方から就寝まで、及び、朝方の使用?)
4.冬季の曇りや雨の日数など
5.メンテナンスの検討
(温水式は、2、3年ごとにメンテナンスが必要ですが、
 電気式はメンテナンス不要です。)

などを検討すると自分達のライフスタイルにあった答えがでると思います。

評価・お礼

三河屋 さん

回答ありがとうございました。
ライフスタイルから導入するものを検討する必要もありますね。
参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真