三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「「年金」と「健康保険」を分けて考えていきましょう」 - 専門家プロファイル

三島木 英雄
理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

三島木 英雄

ミシマギ ヒデオ
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/115件
サービス:4件
Q&A:176件
コラム:57件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
詳しくはこちらから(※外部サイトへのリンクです)
会社HP

扶養からいつの間にか抜けていました

マネー 年金・社会保険 2016/08/03 08:43

あと1ヶ月後に二十歳になる娘と病院に行ったら、4ヶ月前に扶養から抜けているので保険証が使えないと言われました。寝耳に水でした。
今まで入ってたのは主人の会社の社会保険。
今は別居中で一切の交流が無くいつの間にか扶養から抜けていました。
娘は働いていますがバイトです。収入は1ヶ月五万未満です。
もうすぐ二十歳になるのでいろんな手続きをと思っていますが、知らないうちに扶養から抜けていて正直パニックです。
主人とはいずれ離婚するので国民年金保険?に入る方が良いのか私の扶養「フルタイムのパートです」
に入れるべきかよくわかりません。いずれにしても今は病院に行くと保険証がないので不安です。
良いアドバイスをお願いいたします。

のさしさん ( 千葉県 / 女性 / 48歳 )

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

「年金」と「健康保険」を分けて考えていきましょう

2016/08/04 11:10

のさし様

お嬢様の健康保険が使えないとのこと、早々に対応をしたいですね。
ご主人様が転職し、手続きをしていないなど色々なことが考えられますが
対応を優先で考えていきましょう。

まず、2つの要素に分けると解りやすいでしょう。

1.健康保険
お父様、お母様の扶養に入ることができます。
お嬢様の年収に要件があり、お母様の年収の「半分未満」である必要があります。
半分未満であり、のさし様が勤め先の社会保険に入っていれば会社へ申請してください。

申請用紙などは下記の年金機構のHPから取得できます。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-02.html



2.国民年金
こちらは20歳からお嬢様が自分で払う必要があるものです。
まもなく市区町村から書類が送られてくるはずですので、それを待ちましょう。

主婦のような年金の保険料を払わなくとも良いと言う制度はお子様にはありませんので
健康保険と混同されないようにしてください。

学生である期間は年金保険料の納付が難しい場合があります。
その際は「学生納付特例制度」を申請すると支払いが猶予できます。
詳しくは下記の年金機構のHPを参照してください。

http://www.nenkin.go.jp/service/sonota/sonota/20150401.html


いずれにしましても、状況などを拝見する限り、のさし様の勤務先に
相談してみると良いと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真