峰平 宣明(マンション管理士)- Q&A回答「自らの経験談ですが・・・」 - 専門家プロファイル

峰平 宣明
目先の利益を追わず、困っている人に徹することを第一とする。

峰平 宣明

ミネヒラ ノブアキ
( 神奈川県 / マンション管理士 )
峰平マンション管理士事務所 マンション管理士
Q&A回答への評価:
4.3/9件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3127-0468
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産売買の手数料について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/06/08 17:08

昨年11月に東京都内に中古マンションを購入しました。最終的には、決済、受け渡しと特に問題がなかったのですが、仲介に入った不動産会社の担当者の知識および経験不足により、十分なサービスが受けれなかったような気がしています。手数料は、売買代金の3パーセントプラス6万と言うことで、70万近く支払いをしましたが、正直納得できません。既に払ってしまったので、いくらか取り戻すことは難しいでしょうか?ひとつの例としては、銀行からのローンの条件として、『敷地持分を共同担保とする。』と言う項目があり、不動産仲介担当者からは、『共同担保とは、2件の物件を担保に入れるということです。例えば、新しくご購入るす物件に対して住宅ローンを組むとします。新しくご購入する物件たけでは担保の額が足りない場合、現在お住まいのご自宅も担保として入れる場合が御座います。』と言う回答がありました。これによって、持ち家も担保に入れる必要があるとして、心配しておりましたが、銀行の担当者に直接確認をして、それが間違えであることを確認しました。それ以外にも、入居して直ぐにお湯が出ず、最終的に売り主側の不動産の方に対応していただきました。その後は、一切連絡がありません。

べバリーさん ( 千葉県 / 男性 / 48歳 )

峰平 宣明 専門家

峰平 宣明
マンション管理士

6 good

自らの経験談ですが・・・

2010/06/08 21:13
( 3 .0)

マンション管理士です。

前職の管理会社在職中に、管理会社担当者として、本件と同様の事例を経験しました。

恐らく貴マンションの管理規約もしくは使用細則に1階店舗の使用に関する何かしらの決まりごと(例えば店舗所有者(使用者)の遵守事項として、騒音・悪臭の発散・振動・危険な行為等他の居住者の迷惑とならないよう充分留意することなど)があるかと思いますが、それをたてにとって止めるようにいきなり言ってしまうと、相手によってはご質問者様の事例のように逆切れされてしまい、そうなるとなかなか話はまとまらなくなります。

もちろん逆切れする相手が悪いのは誰が見ても当たり前なのでしょうが、集合住宅ゆえ、長い目で見ると区分所有者同士がいがみ合わないようにもっていく必要があります。

そのために、私が担当者だった時に取った行動は、
1.決して1回の話し合いで事を片付けようとせずに何度も話をしに足を運ぶこと
2.足を運ぶ間隔をあまり長く空けないようにすること
3.食べ物屋さんなら何度かはそこで客として食事をとること
4.感情論にならないようこちらからは丁重な言動を貫くこと
でした。

当初はご質問者様事例と同様、聞く耳持たずのような態度でしたが、5回目当たりから相手の話し振りが変わってきたのを覚えています。結局エアコンを自ら増設して対処してくれました。

私のこのやり方が最善の方法だったのかどうかご判断はお任せすることに致しますが、長期戦を踏まえて対応することが肝心なのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

べバリー さん

有難う御座います。早速、理事長さんと管理会社の担当者と相談をしてこれからの対応を検討したいと思います。なかなか難しい問題であると理解しました。

峰平 宣明

私の入力ミス(違う質問に答えてしまいました)があり、大変失礼致しました。
マンション管理問題はなかなか杓子定規で治まらないことが多いです。
また何かありましたらご連絡下さい。

◆◆◆ 峰平マンション管理士事務所 ◆◆◆
   http://www.office-minehira.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A