向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「重要説明後の契約可否」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

宅建士による重要説明の後、キャンセルできるか

住宅・不動産 住宅賃貸 2022/01/24 22:22

今日マンションの賃貸の重要説明(担当の方と宅建士がいました)を受けました。
この不動産屋は、もともと知り合いが働いていたため、紹介料で安くなるだろうという安易な考えで家探しをお願いしました。
無事マンションが決まり、入居申込書兼保証委託申込書を書き、不動産屋に送りました。
やりとりは全てLINEでした。
その後初期費用を送ってほしいと言っても送ってくれず、、、。
もともと今日店舗に伺い契約書類を書く予定でした。
しかしコロナ禍のためオンラインでお願いしたいと数日前に伝えていました。
そしたら今朝いきなり今日の18時からオンラインで説明していいかと連絡がきました。
私は予定もなかったため了承しました。
17時30分頃、初期費用はいつ分かるのかと聞くと、遅れてすみませんと送ってきました。費用は想定より高く、どうにか下がらないかとLINEしても返信こず、そのまま重要説明。
そのあと費用が下がるか聞いたら、下がらないと言われ、紹介料もQUOカード程度でした。
契約書は今日郵送すると言われました。
契約するマンションはこのまま契約したいですが、一番大切なお金を契約直前に提示してくる不動産屋は嫌だなと、、、。
他にも連絡が遅いなと感じる瞬間が多々あり、正直信頼できるとは言えません。

契約予定のマンションは今のままで、他の不動産屋に行って契約することはできますか?
また今の状態でキャンセルはできますか?
もしそうだとして、今の不動産屋にキャンセル料は取られますか?

補足

2022/01/25 11:48

今日不動産屋にキャンセルできるか問い合わせた所、同じ家を借りるとしても違約金が発生するって言われました。

まだ契約書に名前も書いてないし、印鑑も押していません。

管理会社は不動産屋とは別会社です。私から管理会社に説明してもいいか聞くと、混乱するため、こちらから連絡しますと。
そのあと違約金が7万かかると言われました。
この違約金は何の違約金なんでしょうか。

いもけんぴさん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

重要説明後の契約可否

2022/01/25 09:55

重要事項説明はそもそも、契約するにあたって条件等を提示しリスクやルールを説明する場になります。

重要事項説明を受けたからと言って契約書に記名押印していない限り契約は成立していないと考えるのが普通です。

その為、キャンセルフィーも払う必要はありません。

そのまま、他の不動産会社に行って契約を依頼する事も「可能な場合もあります」。

というのはその仲介会社がその物件の元付(オーナーから管理を受けている業者)である場合には上記の様に変更するのが難しいからです。

取り急ぎのアドバイスです。オンラインであれ、対面であれ契約をしているかしていないか、その会社が元付であるか否か確認してください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム