向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「リバースモーゲージやリースバックの仕組みについて」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:436件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

リースバックとリバースモーゲージの違いは何ですか?

住宅・不動産 不動産売買 2021/01/19 13:37

都内持ち家55歳佐々木と申します。最近リースバックについてTVやラジオで耳にすること多いのですが、リバースモーゲージとの違いは何でしょうか?また、リースバックの仕組みも教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

sasaki1101さん ( 東京都 / 男性 / 55歳 )

リバースモーゲージやリースバックの仕組みについて

2021/01/20 18:29

sasaki1101 様

リバースモーゲージやリースバックも含めて自宅を活用した資金調達の方法は大きく分けて3つあります。

不動産担保ローン、リバースモーゲージと不動産のリースバックです。簡単に各自ご説明します。

1. 不動産担保ローン
リバースモーゲージより一般的です。年齢制限はありません。ノンバンク等の銀行以外の金融機関が対応しているケースが多く比較的敷居が低い資金調達の方法になります。

借入期間の最大期間は金融機関が定めますがその範囲内であれば概ね借主の希望が通ります。金利は3.5%~10%前後とかなり高めになります。


2. リバースモーゲージ
リバースモーゲージはかなり審査が厳しく、実際に利用に至るまでは幾重も審査のポイントがあります。

年齢(概ね65歳以上で最年少では50歳から活用できるリバースモーゲージもあります。)安定した年収、良好な健康状態、土地の価値の出る戸建て住宅中心となっております。

金融機関は亡くなった後の住宅の土地に着目して融資をしているケースが殆どになります。


3. 不動産のリースバック
上記1.2と決定的に異なるのが、提供するのが不動産会社等になり金融機関ではございません。

その為、リースバックが出来るかどうかの審査そのものは緩いのが特徴です。リースバックはセールス&リースバックの略になりまして、自宅不動産を売却する一方借り戻すという内容になっております。

物件を売却する一方で賃貸することになりますので売買契約と賃貸契約の二つの契約が行われます。リースバックは自宅に住みながらにして自宅を売却し、売却した後も住み続ける形になりますが近所の方などに物件を売却した事は分からない形になっております。

リバースモーゲージやリースバックの仕組みに関してはいろいろと情報提供をしておりますので詳しくは「マイホームだけは守らナイト」のサイトで内容をご確認ください。

https://myhome-dkw.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム