向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「所有権移転登記が必要です」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅の名義変更手続きの流れを教えて下さい

住宅・不動産 不動産売買 2019/03/15 11:23

親戚の所有する住宅を譲り受けることになりました。親戚は県外に住んでいます。何が必要なのでしょう?

匿名希望さん ( 女性 / 45歳 )

所有権移転登記が必要です

2019/05/31 15:42

県外に住む親戚の方が所有する住宅の譲渡という事ですが、この様な状態の場合幾つか所有権移転には方法があります。

1.贈与
2.親族間売買

贈与の場合には贈与契約をされて所有権移転登記をする必要があります。贈与の場合には住宅の価値によっては多額の贈与税がかかります。

親族間売買の場合には土地の路線価などの一般に流通する価格に基づいて売買を行う必要がありますし、その際に実際に資金の移動等も必要となります。(贈与を疑われない為に)

また、今回県外の親戚が所有という事で若しかしたら、その土地が相続に絡んでいる可能性があります。

貴方(貴女)様というよりはその親戚の方が相続登記を終了してからでないと、所有権移転をすることが出来ません。(遺産分割協議書作成と相続登記後)

無用なトラブルを避けるために、まずは所有権移転出来る様に相続を終了したことを確認する事をお勧めします。



相続に関しては以下の書籍をお勧めします。

えがお相続相談室
http://urx3.nu/nWGG

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム