向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「法人による不動産購入か個人による不動産購入か?」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:436件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

事業用の倉庫と土地を法人で買うか個人で買うか悩んでいます。

法人・ビジネス 商業不動産賃貸・売買 2017/01/21 11:54

同族会社の社長です。現在賃貸料金を月に30万ほど払っているので改修費を入れて2000万ほどの倉庫付き土地を買おうと思っています。
会社に資金はなく、法人で買う場合には社長個人のお金を会社に貸して買うことになります。市街化調整区域の土地なので担保にはならないだろうということです。また、現在息子が一緒に働いているので、継承はすると思います。
ここで、社長個人で買って、会社は、賃貸料を支払うのがいいのか、法人として買って、社長に借金の返済をしていくのがいいのか悩んでいます。現在ある程度の利益が出てるために税金を納めていますが、社長個人からの借用になれば、賃料を経費で落とせるのがメリットかなと思っています。個人の税金は増えることになりますが・・・
一人息子なので相続時のメリットデメリットも考慮の上、両方の場合のメリットとデメリットを知りたいのですが。

sora0201さん ( 埼玉県 / 女性 / 58歳 )

法人による不動産購入か個人による不動産購入か?

2017/01/23 16:37

会社に資金はなく、法人で買う場合には社長個人のお金を会社に貸して買うことになります。
こちらの方がスッキリしてはおります。法人の事業に利用する土地を法人が買うという点ではクリアかなと。また、法人が借入が出来ない様な小さい法人である事が想定されますが、信用力を上げるには法人に資産を持たせた方がプラスになるかなと思われます。


社長個人で買って、会社は、賃貸料を支払う方に関しては会社が経費を払い、個人の所得になる形になります。一般的に所得税の方が法人税よりも税負担が重いという点を考慮するとその点がデメリットかと思われます。個人の給与所得などの所得が既にある程度ある方の場合はデメリットが大きくなります。


ただ、逆を返せば所得があまりない場合には個人の所得が作れるというメリットがあるかなと。


相続の際には個人所有にしても、一人息子へ相続するだけなので揉める事は無さそうなのでその点ではどちらも同じ様に思われます。


将来、法人を強くして行きたいというのであれば前者かなと。税務の詳細に関しては税理士や税務署へご確認を。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム