向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「隣地を含めた土地の購入」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:430件
コラム:129件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

空き家を買いたい

住宅・不動産 不動産売買 2017/01/18 16:13

家を建てる為の土地を探しています。
立地だけは希望に近い古家付売地があるのですが45坪と狭いので購入の決め手にはなりません。更に坪単価は相場より高く、家屋解体も含めるとかなり高価な土地となります。
ただ、そのお隣の空き家(50坪弱?)も同時に購入できるのならば話は別です。
売地を管理している不動産屋さんに相談しましたが、空き家だから所有者がどこにいるのかわからないと断られました。
土地の所有者を探し、売って欲しいと交渉してくれるような専門家は居るのでしょうか。
坪単価は隣の売地位までならなんとか用意できます。
あまり高額な予算は取れません。

補足

自分で読んでもわかりにくいので補足させてください。

現在売り出されている古家付土地45坪をAとすると、
そのAの隣の土地約50坪の空き家(かなり古い築50年以上経ってそうな平屋です)をBとします。

Aを売り出している不動産屋CさんにBも買いたい旨相談しましたら、「Bの家は住んでいないから、所有者がわからないのでうちでは扱えない。売っているのは広告に載せたAだけ!一昨日きやがれ」と断られた次第です。

Aは不動産会社Cさんから購入して、BはBで他の業者(例えばD)さんから買うでも良し、
もう不動産会社Cを頼らずAとBまとめて私に売ってくれる業者さんDがもしどこかに居るのならDに全てお任せするも良し
と思っています。

ふこさん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

隣地を含めた土地の購入

2017/01/18 17:48
( 3 .0)

ふこ 様

質問を拝見しました。随分な業者ですね。

例えば当社であれば売却前に隣地に空家があればどういう物件か位の調査はいたします。誰が所有者だったか(相続が発生している場合等)、現在はどういう可能性が高いか等。

全くの推測ではありますが、その物件は相続が発生して揉めている、若しくは、実家が名残おしいので売却しない、若しくは、所有者が病院や介護施設などに入っている線が強いと思われます。

広告に載った物件を含めてフォローしてくれるDに依頼されるのをお勧めします。当社では相続案件を多数行っておりますがご相談にのりますので、直接お問い合わせください。

直近では埼玉県川口市の土地の売却・購入のお手伝いなどをしています。(正に、昨日契約してます。)

当社の相続に関してのHPになります。ご参考まで…
http://www.fudosansouzoku.com/

評価・お礼

ふこ さん

2017/01/20 11:04

素早いご連絡は本当に感謝しております(他の専門家の方からはご連絡いただけない中、手を差し伸べて下さったのはこの方だけでした)。ですが肝心の希望が叶うには至りませんでしたので★全ての評価に値しないと判断致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム