向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「共有不動産について」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:430件
コラム:129件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

共有不動産について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/05/29 10:26

私は現在、品川区上大崎の一軒家に住んでます。共有不動産で土地は分割登記してなく、建物は登記してます。現在の土地権利者は私の母、そして母のいとこです。昨年名義人の祖母がなくなり、その前には、祖母の姉がなくなってますが、相続関係、名義変更がお互い行なわれていません。共有不動産でこちらは2分の1で相手方は4分の1ずつです。昨年7月に祖母がなくなり、母がうつ病を患っており冷静な判断ができないし、知識もないので相手方に先伸ばしにしてもらい固定資産税は半々払ってる状態です。昨年に祖母がなくなりまもなく現在生きてる土地権利者(もう一方の権利者)の母のいとこが分割登記してない共有不動産を全売却し相続しようと持ちかけられたそうです。もちろん分割してない共有不動産ですから、お互いの同意が必要な訳で売却ならば土地全てになるわけです。こちらの主張としては現在も共有不動産の上に建てた登記してある住居に住んでいて、売却などする気持ちはないのです。相手方の売却したい理由は建物が傷んだからと老後の資金が欲しいからだそうです。相手の住居スペースは別に倒壊の認定などを受けてる訳でなく聞いた話では雨漏りするそうです。相手方はそれを理由に住居から引っ越して行きました。共有不動産を分割登記し共有を解消し、売却という方法があるみたいですが、売却を希望する相手方が権利のある土地は分割して分けても、入り口がとれず買い手がつきそうにないので、正直話し合いになるか不安です。
息子の私、母、父は現在もそこに住んでおり、全員売却したり引っ越す意志はないのですが、相手方が売却を迫ってきます。どうしたらよいでしょうか?

補足

2014/05/29 13:52

共有の土地に、別々の建物というか二世帯住宅というかとにかく各々の住む家が建っていて、以前まで住んでましたが、売却したいと言われて、まだ待ってくれと頼み、しばらくは何事もなかったのですが、ある日突然、建物が傷んでると言われ、住んでいた建物から引っ越したんです。相続やら売却などの話がかたまってからでもいいと思うのですが。

かみゅうさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

共有不動産について

2014/05/29 10:43

「私は現在、品川区上大崎の一軒家に住んでます。共有不動産で土地は分割登記してなく、建物は登記してます。」


建物は「かみゅう様」家族の物で土地が親族との共有状態ということですね。


ただ、内容が分かりづらいのですが…特に下記の点が不明です。


「相手方の売却したい理由は建物が傷んだからと老後の資金が欲しいからだそうです。相手の住居スペースは別に倒壊の認定などを受けてる訳でなく聞いた話では雨漏りするそうです。相手方はそれを理由に住居から引っ越して行きました。」


上記の意味するところは、以前は同じ建物に住まれていたという事でしょうか?それとも別物件でしょうか?


この点が不明ですが、建物を別人が所有している共有土地の売却(共有持ち分の売却)は普通の買手は存在しないので通常は売却される事は無いと思いますが、稀に好からぬ方々が購入するケースもあります。


ここまで来ると、家庭裁判所で調停を申し出られるか、放っておくかの2択の様に思えます。先方も恐らく何も出来ないので先方も家裁に申し立てて来るように思えます。


因みにですが、「かみゅう様」のご家族は相続を片付ける為にお金を払う事が可能でしょうか?少なくともある程度の金額の支払いを検討されておく必要があるとは思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム