向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「ワンルームマンションの購入キャンセルに関して」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

購入申込み後のキャンセルについて

住宅・不動産 不動産売買 2013/11/06 02:13

不動産業者の事務所で中古の投資物件ワンルームの説明を受け、その日に購入申込書(仲介物件)を書き8万円を払いました。3日後、キャンセルしたいと電話したところ、できません。信頼関係で契約したのだから今更キャンセルできません。とキツい口調で言われました。キャンセル料を払ってもいいと言いましたが、もう買い主から印鑑をもらっているので無理です。といわれました。6日後に契約締結するので50万円程度の金額と源泉徴収票等を持参するように言われました。家族に内容を話すととても反対されました。話を二時間程度聞いただけで、物件の詳しい資料ももらってないままで私としても不信感がつのりました
。8万円は戻らなくても構いませんが、キャンセルはできないのでしょうか?不動産業者の担当者が怖くて言えません。

補足

2013/11/06 02:18

キャンセルの手続き等をされている機関(会社?)にお願いした方がいいでしょうか?(有料でかまいませんが)。変な質問すみません。

みかどかさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

ワンルームマンションの購入キャンセルに関して

2013/11/06 10:05
( 5 .0)

「信頼関係で契約したのだから今更キャンセルできません。」という点と「6日後に契約締結するので50万円程度の金額と源泉徴収票等を持参するように言われました。」という事から…


買付申込みだけ入れており、契約はしていない状態かと思います。


口頭でも契約は成り立つとは言えども不動産の売買は複雑で多額の金額が絡みますので書面で契約するのが本筋です。


そういう意味ではみかどか様は契約もしていない状態かと思います。その為、キャンセル出来ないというのは変な話です。


ワンルームマンションの販売の窓口をしているのは不動産経験も浅い若者がしているケースが多く上司からのプレッシャーからその様な対応をしている様に思えます。


という事で出来れば身内の男性からでも電話してもらい申込金の返金を申し出てください。


また、証拠を残すように出来れば内容証明郵便で、そうでなければ配達証明が残る郵便で送る原本のコピーを取って早目に対応してみてください。


それでも返還しない場合は私に直接ご相談ください。撃退法を教えます。

評価・お礼

みかどか さん

2013/11/06 10:16

向井先生
ご回答ありがとうございます。

契約締結は、まだしておりません。
重要事項の説明も受けていません。
購入申込書を記入して、現金8万円を払いました。
お金をくれなければ、交渉できないと言う理由でした。
説明は約2時間ていどでした。


本日、勇気を出して電話したところ、休業日でした。
担当者の携帯に、また連絡します。
とメッセージを残しました。

前日、申し込みを撤回したいと言ったら、とても強い口調で「できない」の一点張りで、怖くなりました。

明日、電話してみます。
ご意見いただき、ありがとうございます。

多額の買い物を短時間で申し込んでしまい、反省しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム