向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「不動産手数料両手狙いの売買」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

中古マンション申込み後に売主側から断りが入りました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/10/24 16:40

どなたかご回答ください。

先日、不動産のサイトを見ていて良さそうな中古マンションがあったので、その物件を売主側の担当であるA社に内覧を依頼しました。

実際に内覧して気に入ったのですが、私には懇意にいているB社の営業担当者がいたので、その方経由で購入申込みをしました。

申込み直後にA社の方が「翌日に内覧予約が入っているので、それだけは了承ください」とB社経由で打診されたので了承しました。

ところが翌日の夜にA社から連絡があり、「別に内覧した方が現金で買うと言ってきたので、残念ですが二番手です」と言われました。
ネットで調べるとよくあるケースのようなので諦めていたのですが、
ネット掲載は継続されていて不信感が拭いきれなかったため私の名前は
出さずにB社に電話で問い合わせたところ、「まだ空いているので内覧してみては?」と勧められたのです。

内覧はA社、購入はB社と分けた私に問題があったにせよ、
不動産業界はそんなもの、という先入観があるので呆れているだけなのですが、物件自体は気に入っていて購入意思はあります。

私はこの物件をもう購入することは不可能なのでしょうか?

ちなみに事前審査は通っており、申込み時に値引きはお願いしましたが、売主側がNGならば売出し価格で購入することを伝えていました。

peoletimeさん ( 兵庫県 / 男性 / 40歳 )

不動産手数料両手狙いの売買

2013/10/24 17:01
( 5 .0)

peoletime様の様な事は良くあります。それも誰でも知っているような大手不動産会社の支店でやる事です。(全くフェアではありませんし、中小業者からも非常に迷惑です。)


大手不動産会社では自社で売り物件を預った場合に「自社のネットワーク内で」物件を売ろうとします。


しかしながら、法律では不動産の売買は売主にも買主にも透明性を持って物件を購入できるように市場に物件を出す事を義務付けしております。


その為、広告や業者間のネットワークでは物件を一応提示しますが、数字を上げたい大手不動産会社では物件があるにも関わらず他社経由では「売却されました。」と伝えます。


という事で、本来買主が居るにも関わらず売主の利益が阻害されており、不動産市場の効率化も阻害している行為になります。


実際にされるかは別として上記の様な経緯を売主である所有者にぶつけてみるのもどうかと思います。


その場合、信頼できるB社の担当者の事は伏せて「ある会社の担当者で購入をしたいのですが」と手紙でも出されたらどうでしょうか?


その様な面倒は避けたいのであればA社で買いを入れ直す事になりますが、今度はB社に対して不義理をした形になってしまいます…それも後でわかった場合には面倒です。


という事で、やはり私なら売主に謄本で住所を調べて手紙を書いて連絡を取る様にします。ご参考まで。

評価・お礼

peoletime さん

2013/10/24 21:07

迅速なご回答ありがとうございました。
そういうことなんですね…。

専属専任媒介の物件ということなのでしょうか?
例えばもし数か月売れなければ、専属専任が解除されて
どの仲介会社からも買えるようになるものでしょうか…。

A社から購入することは避けたいので、
ご提案いただいた方法を検討してみようと思います。

重ねてお礼申し上げます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム