向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「災害によるテナントの被害に関して」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

店舗下に雨水槽があり溢れて水浸しに

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/10/04 09:53

先日の台風で店舗下の雨水槽から水が溢れ店舗全体が水浸しになりました

一部はカーペットなのでボトボトです。
今までゲリラ豪雨でも溢れることはなかったのですが
今回は目をうたがいました。

雨水槽のポンプは正常に動いてるようですが
大家さんと不動産管理会社のかたは天災なのでと言われます。
対応があまりにもひどいので困っています

店舗契約時に雨水槽があることは聞いていません
契約書の図面にも記載してません

店舗下に雨水槽がなければこんな被害には遭わなかったのに納得がいかない状態です。
店舗下に雨水槽があることはおかしくないのでしょうか?

chapterさん ( 大阪府 / 女性 / 47歳 )

災害によるテナントの被害に関して

2013/10/04 11:56

災害によって店舗の借主が被害を被ったという事かと思います。


店舗の下に雨水槽があるという事は地下1階か1階かと思います。雨水槽はその建物全体に降った雨などの水を貯めるものですが、その排出が流入に追いつかなかった事から発生したと思います。


雨水槽の上に店舗があるという事自体は重要事項説明でもした方が良かった内容かと思いますが、それをしなかったからと言って不動産会社が処罰の対象になると言う類の事ではないと思います。


但し、現実にこの様な被害が発生したことに関してのオーナーの責任は当然ありますのでオーナーが負担すべき問題と思います。


オーナーは通常建物の損害保険に入っているのでその損害保険で対応出来る様な被害に対する保障をすべきかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム