向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「相続税対策でのワンルームマンション投資」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産投資 ワンルームマンション

住宅・不動産 不動産売買 2013/09/19 16:14

老後のため、相続税対策のため、不動産投資に興味をもちました。

大家さんになるには、空室、リフォームの出費、事故(自殺、事件)、など、精神的な面で不安だったので、避けてました。
ただ、余裕の資金ができたので、中古で安くあればとちょっと勉強してみようと思って

1000万~3000万ぐらいで現金支払で探しはじめたところ、一回めで
大田区、駅4分、約2100万、新築でワンルームを勧められております。大田区はとてもこれから、人口が増えるようで便利になるようです。自宅からも比較的便利。

今伸びている会社の物件(ネットでも評判もとてもよいみたいです)で、その会社が35年家賃も保証、リフォーム代も保証で何も手間がかからず、私の不安のすべてを払拭してくれて、物件も見に行きましたが、場所も環境も、値段も悪くないのですが、

最初にこんないい物件だと思われるものに恵まれ、まだ不勉強なので、返って比べるものもなく、不安になってます。あと、もう値段的には、上がってしまっているのではないか(他のをたくさんみていないので、相場が全然わかりません)

実質利回りは3.8~3.9%です。売る予定はほとんどなく、子供に残したい予定です。

たくさん勉強して物件をみて納得して買いたいと思ったのですが、消費税が上がる前ですし、どんどん売れているみたいでチャンスなのでしょうか・・・それとももう少し待ってもよいのでしょうか・・

アドバイスよろしくお願いします。

sacさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

相続税対策でのワンルームマンション投資

2013/09/19 18:14

私も、同様に相続税対策でワンルームマンションを今年の春に二部屋程仲介しました。


1つが目黒駅4分程の35平米くらいのSOHO使いされていた中古の物件で8%前後の利回りでした。


もう一つが日暮里駅の2分の税理士がテナントに入っているこちらも中古のワンルームマンションでした。


そちらも8%前後の利回りでした。両方合わせての金額が3000万前後だったと思います。


この2物件は旦那様を亡くされた奥様が2人の子供へ資産を引き継ぎたいという思いからです。


また、現金を資産として持っていると相続税評価額が高くなり、後のち相続税額が高くなるからです。


そういう意味でSACさんの考えには大賛成です。



ただ、実質利回りがいかんせん低すぎるかなと思います。もちろん、リフォームや家賃も保障するので仕方ない部分はあるかと思います。



が、どんな会社でも35年続く事を期待しては行けないかと思います。例えば40才の社長でも75才になっています。


そういう意味ではあまり保障にこだわるのではなく、その物件がその場所で継続的に強みを発揮してテナントを惹きつけられるかどうかにこだわった方が良いと思います。


また、新築は私はお勧めしませんせん。新築は明らかに割高であるからです。新築も新車も売主の利益がしっかりのっています。


新車などは買った翌日に中古市場で売りに出せば業者の買値は3割引きかそれ以下の価格でしょう。それと似たことが新築マンションでもあるという事をご理解された方が良いかと思います。


あまり見過ぎて行動をしないのもどうかと思いますが、一部屋を一業者から勧められただけで購入するというのは明らかにせっかちかと思います。


他の業者にもお勧めを聞かれて案内してもらったらどうでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム