向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「住宅ローンの資金使途違反借入」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

資金使途違反をした住宅ローンの借り換えについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/09/04 12:47

5年ほど前に、フラット35で住宅ローンを組みました。

現在、かなり金利が下がっているので、思い切って借り換えをしようと相談に行ったら書類が足りなくて、仲介してもらった不動産屋に借り換えの旨を伝えると、血相を変えられ、勝手に動かないように言われました。

そして、借り換えに必要な書類もすべて用意し、その不動産屋に借り換えの手続きを
お願いしたのですが、4ヶ月以上経つ今も、何だかんだ言い訳をして一向に手続きをしてもらえずにいます。
主人の知り合いの関係でしたので、「資金使途違反」なんて重大な違反だともよく分からずに、その不動産屋の言う通りに融資を受け住宅を購入しました。
今さらですが、本当に無知だったことを後悔しています。

資金使途違反した者は、もう借り換えなんて出来ないのでしょうか。
一括返済を覚悟で銀行に全てを話し、この罪悪感から逃れたいとも思ったりします。
諦めるしかないのでしょうか。。。

補足

2013/09/04 18:40

回答ありがとうございます。

自身の住宅を購入するために融資を受けたのですが、その時にあった他ローン(車など)を
上乗せして借入したようです。

タンタンベリーさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

住宅ローンの資金使途違反借入

2013/09/04 13:40
( 2 .0)

住宅ローンの使途違反借入という事ですが、ご自身の住宅では無く賃貸物件購入の為に利用されたのでしょうか?


全く知らずに不動産屋が対応したというのなら兎も角、ご自身も知っていたとなると承知の上で約款違反の借り入れをしたという事になります。


その場合には全額の一括期限前返済になり、一方、借換えをする方の金融機関で融資が付かない場合等はリスクとなります。場合によっては売却を余儀なくされる可能性もあります。


また、事実が伝わればフラット35はもとよりその扱いをした金融機関とも今後しばらくは取引が出来なくなると思われます。(いわゆる同じ金融機関内のブラックリスクにのるというやつです。)


場合によっては犯罪行為(詐欺)等に類すると言う事でお勧めは出来ません。


ただ、正直に話したところで話をされた金融機関の方も出来れば聞きたくなかったという話になるでしょうから、今後の対策は原則その取引をした不動産屋とお話しください。

補足

「実際のところどうなの」と言う点は個別にお問い合わせください。

評価・お礼

タンタンベリー さん

2013/09/06 09:28

このまま、高い金利のまま返済を続けて行きます。
他の回答者様が仰るように高い授業料と思って。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム