向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「借換えは検討されましたか?」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンの名義変更は可能でしょうか?

住宅・不動産 不動産売買 2013/08/26 12:22

他の質問回答を拝見させていただきましたが、
私の場合特殊なケースなので質問させてください。

13年前に当時お付き合いしていた女性とマンションを購入しました。
(結婚はしていません)
私が主債務者、元彼女が連帯債務者です。
結局分かれる事になり、彼女がマンションの責任を持つ事になりました。
マンションの所有権を彼女に譲渡しました。
住宅ローンの私の名義もすぐに外すと約束しました。
彼女は銀行にかけあったりいろいろと手をつくしていますが、
しかし結局、13年たっても私の名義は外れません。
そのマンションは他人に貸していて、彼女はその家賃収入に
いくらかプラスしてローンを返済中です。

現状、彼女の弟がマンションを購入する想定で
ローンの審査を行いましたが、融資額と残債が700万円くらいあり、
その金額を用意するのは厳しい状況です。

私の名義を、彼女の旦那と弟などに変更することは
銀行は出来ないとの回答でした。
その旦那は別の家のローンがあります。
弟はローンはなくそれなりの融資は受けられると思いますが、
1人では厳しいので、弟と旦那の二人に入ってもらう事で
私の名義は外れないでしょうか。
銀行に泣きついてもなんとかならないものでしょうか。

もしくは、ほかに良い方法はありませんでしょうか。
本当に困っております。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ミスターワイさん ( 千葉県 / 男性 / 43歳 )

借換えは検討されましたか?

2013/08/27 19:35

拝見すると同じ金融機関に借主の変更を依頼していると思われますが、「借主の変更」は銀行がほぼ応じないリクエストです。泣きついても無駄です。


その銀行にとってなんのメリットもない事はたとえ顧客のリクエストとあってもしません。


それよりも、「借換え」か「売却」を検討されてはいかがかと思います。


借換えは「他の銀行」で融資を受ける事を意味します。


例えば元彼女の旦那が借りている銀行で「収益物件の借換えをしたい」というオファーの仕方で対応されたらどうかと思います。


家賃収入もありますし、条件次第(融資期間を長くし、キャッシュフローが出る形など)では借換えに応じてくれるように思われます。


若しくは最悪の場合は売却される事をお勧めします。


売却の際にはローンの返済額以上で売れた分を先方に利益分は譲渡するという条件等であれば売却に協力してくれるのではないかと思います。


恐らくご自身が自宅を購入したいのに住宅ローンが既に存在しており自宅が買えない状態になっていると推察します…

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム