向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「フラット35や住宅ローンの併存」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

セカンドローン購入の住所変更

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/14 15:24

5年前にワンルームのマンションをフラット35にて購入しました。隣人とのトラブルで住めなくなり、もう一つマンションをフラット35のセカンドローンで購入し今はそちらに住んでいます。元のマンションは賃貸に出しています。銀行には賃貸していることがわかると解約されてしまうとのことなので住民票は変えていません。でもいろいろと生活が不便なので今の住所に住民票を変更したいのですが、可能でしょうか?
この先マイナンバー制度などが始まった時にどうなるか心配です。

二つのローンは元は住宅金融支援機構のフラット35なので同じですが、仲介の金融機関がそれぞれ違います。

金融関係の方、住宅販売の方などに相談したのですが、色々が意見が違うようで本当のところがわかりません。
どうしたら良いでしょうか?

foo005さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

フラット35や住宅ローンの併存

2013/06/14 16:36
( 3 .0)

住宅ローン等の基本的な考えは、借主の住宅購入を支援するのが目的です。その為、初めから賃貸に出すつもりで購入する投資用物件には住宅ローンは使えません。


但し、今回の様な事も含めて、広いところを求めて住居を移動したり、便利なところに引っ越すというのは起こり得る事です。


そして、その場合に当初の住宅ローンがそのまま残るというのは変な話ではありません。


(例えば、商社マンが海外転勤を命じられて、自宅の住宅ローンを返済しつつ、賃貸に出すなど仕方のない事かと思います。その家に帰って来るかもしれませんし、売却したらその時は損が出るかもしれません…)


という事で、私の聞いている実務的な所で住宅ローンで買った家が住宅の用に使われなくなったからといって期限前返済を要求されるというのはありません。


但し、労働金庫は別です。労働金庫は労働者の為にローンを出しており、それで賃貸収入を得ているという場合は期限前返済を求められます。事実その様な事例を知っています。


住民票に関しては多くの場合上記のような場合(国内や海外出張で住民票を移動している)でも、期限前返済を求められたという事は聞いた事はありません。


但し、虚偽の報告をしていて一括返済を求められたという話は聞いております。その場合にはその金融機関のブラックリストには載りますのでそこからの借り入れは数年は出来ない状態になります。


質問者の方の場合は住宅ローン以外のローンでも返済出来るかどうか等の調査を行い、念の為約定書等を良くご確認の上変更等をされる事をお勧めします。(変更をしないことを含めて)

評価・お礼

foo005 さん

2013/06/14 17:38

ありがとうございました。難しそうですね。住宅販売会社さんに相談したのですが、拉致があかず。
もっとも売ってしまってなんぼですからね...。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム