向井 啓和(不動産業)- Q&A回答「賃貸借の契約違反」 - 専門家プロファイル

向井 啓和
みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

向井 啓和

ムカイ ヒロカズ
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社 
Q&A回答への評価:
4.5/235件
サービス:0件
Q&A:439件
コラム:140件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ペット不可の賃貸退去時、現状復帰

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/03 12:45

ペット不可のアパートに6年半住んでいました。事情がありペットを預かっていました。引っ越しの為退去日を伝え立会いをする予定でしたが大家さんは立会いに来れず、不動産屋も立会いは出来ないとの事でした。大家さんから連絡がありペット不可の物件でペットを飼っていたので、ハウスクリーニングと畳の張替えで臭いが取れない場合、クロス、フロアの張替えを全額請求されそうです。契約違反なのは十分承知ですが、このような場合費用は全額負担になりますか?

補足

2013/06/03 13:08

ハウスクリーニングは敷金から、畳は大家さんが交換します。入居から6年半経過。入居時はクロスは一部張替えしていました。子供が破損した分には、大家さんの了解を得てクロス張替え、襖張替えしております。

ママこさんさん ( 高知県 / 女性 / 31歳 )

賃貸借の契約違反

2013/06/03 12:57
( 4 .0)

賃貸借の契約違反に該当しますので事情はあったかもしれませんが、全額請求される可能性はあります。


ただ、賃借をしたスタートの際に既に5年、10年経過している内装部分に関しては既に契約時にはかなり減価しているかと思いますので工事代金全額の請求に関しては拒めるかと思います。


大家としてはこの機を得てテナントの負担で全て新しくしてしまおうという考えを持つ可能性はありますが、そこまではやり過ぎかと思います。


経過年数に応じて費用の一部負担の反論は出来るかと思いますが、根底に契約違反もありますので住む前がどういう状態だったかによって異なって来ますが立場的には弱くしてしまったかと思います。

評価・お礼

ママこさん さん

2013/06/03 13:39

ありがとうございました。勉強になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム